ここから本文です

ブレーンは相談役ですか。ブレーンは日本語でなんですか。

peg********さん

2015/9/2000:47:36

ブレーンは相談役ですか。ブレーンは日本語でなんですか。

閲覧数:
150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2015/9/2620:00:11

ブレーンは相談役です。日本語です。国語辞典に載っています。
米国のルーズベルト大統領がニューディール政策を行った際、その政策の立案・遂行にあたった顧問団の通称。転じて、政府や企業体の諮問機関や、政治家などの相談役をつとめる専門家などのグループ。(大辞泉)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2015/9/2001:11:15

ブレーンは「頭脳」のことです。
その言葉の起こりは、正式には「ブレーン トラスト」という側近顧問のことで、結果的には、先の回答者さんの言う意味になります。
個人や団体や政府などの傍についていて、何かにと相談にのる頭脳、即ち知識人達を指します。これを「頭脳集団」と呼ぶこともあります。