ここから本文です

保険ショップでメディケア生命のメディフィットAという医療保険を勧められました。...

gkf********さん

2015/9/2013:20:58

保険ショップでメディケア生命のメディフィットAという医療保険を勧められました。
対応してくれた方は一方的にこの保険の良さを話しておられて、一番保障内容が良くて掛け金も安いと言い切ってました。

本当でしょうか?
そんなに他の保険会社に比べて保障内容が良いのでしょうか?
メリットやデメリットなどがありましたら教えてください。
違う保険会社で比較できるような商品があればそれも教えてください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
11,706
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2015/9/2021:19:56

何をもって一番保障がいいというのかで
違ってくると思います。
メディフィットAが他社の医療保険と比べてずば抜けていい点は
保険料払い込み免除特約の条件が優れています。
他社ではがんの条件が悪性のがんに限られますが
この保険は上皮内がんでもOKです。
若い女性の方で子宮頸がんなどは上皮内がんで見つかる方も
結構いるそうです。
急性心筋梗塞と脳卒中の条件も、他社では60日うんぬんという
お医者さんが認めてくれた所定の状態が必要です。
でもこの保険はその条件だけでなく、公的医療保険対象の手術
(例えばカテーテル術など)
でも保険料払い込み免除の条件に該当します。

もう一ついい点は、がんの腹腔鏡手術を受けた場合
他社の手術給付金だと倍率の低い手術になってしまうことが
あるのですが、メディフィットAのばあい日額40倍の手術に
該当します。
入院日額1万円コースの人で手術2型の場合40万もらえます。
これは高額な部類に入ります。

付帯サービスは有名なティーペック社のサービスが受けられます
(有名なのはセカンドオピニオンサービスですね)

さて残念な点をご説明すると
オリックスのキュアなどの商品では当たり前の
三大疾病入院日数無制限ではなくがんのみ日数無制限です。
七大疾病のうちがんを除く6大疾病で入院の場合
通常の限度日数に+60日になるだけです。

三大疾病の一時金特約はありますが
1回もらうと消えてしまいます。
他社では2年に1回がスタンダードです。

がん通院特約がなくて抗がん剤特約になっています。
健康保険対象の抗がん剤治療をする場合はいいですが
放射線治療やホルモン治療免疫療法などを行っても
お金は出ません。
放射線治療は主契約の部分についていますが
60日に1回しかもらえないものです。

他社の商品で比較できるような商品ですが・・・
10月よりオリックス生命の医療保険が改定になります。
三大疾病の一時金特約ができて、おまけに2年に1回ではなく
1年に1回受け取れるようになるそうです。
保険料払い込み免除特約の条件はメディケアに劣りますが
それ以外ではもしかして勝ってしまうかもしれません。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命
健康のお守り
こちらも似たような商品になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メディケア生命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mag********さん

2015/9/2020:18:40

まぁ安さは安いですよ。
良い保険です。

ただ、私の考え方なんでしょうけど、ネット系生保だと担当者が付かないんですよね。
ネット系生保と、乗合代理店で加入の場合、担当者がつきません。

保険は万一の際に本当に役立つものでなくてはならない。
もし、自分が大変な時、担当者に一本電話するだけで手続きなんでもしてくれたり、相談に乗れる方が良いと考えます。

その様に担当者を付けても保険料なんてそんなに変わるもんじゃありません。

何でもかんでも安けりゃ良いもんでもないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる