ここから本文です

ランエボ、インプレッサ、シビックタイプR、86、アクセラスポーツ、アクセラの15...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2018:31:40

ランエボ、インプレッサ、シビックタイプR、86、アクセラスポーツ、アクセラの1500、カローラ、フィット・・・etc

思いつくMT車をいくつか挙げてみました。

一般道を普通に走るだけなら、どの車も大した差はないですか?

また、一般道を普通に走るだけで、ランエボのメリットってありますか?

閲覧数:
1,147
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_w********さん

2015/9/2317:12:53

スポーティなMT車で一般道を普通に走ることに重きを置いているようなのでそれに沿い意見します。

Q. 普通に走るのに差はないか?
A. 差はほとんどありません。むしろ、「6MTはシフトチェンジが忙しくなる」という点では不利でしょうか。
また、狭い路地や駐車場でランエボ等は大変不便です。(私がエボ10乗ってます。軽で来ればよかった…ということも時々…)
最小回転半径を調べるなど、大きさだけでなく小回りが利くかも注意です。

Q. 普通に走ってランエボのメリットはあるか?
A. ありません。乗り心地は固く、特に後部座席の乗客の苦情が多いです。視線もやや低く見通しききません。
維持費もよくありません。タイヤは太い分高く、広告にも載らずセール品もありません。燃料はハイオク、燃費も10km/Lを下回ります。保険も料率が1段高く車両保険は3段くらい高いです。

マニアっくな車な分、マニアが寄ってきます。
車から離れている隙に足回りをのぞかれていたことも3度ありました。(うち1回はなぜか警官…)

総括:
ランエボインプシビック等は好きでなければおすすめできません。「これでなければならない!」というほどの信念が。
普通に乗るならカローラやフィットってとてもすばらしい車だと思います。車両は安価で維持費も経済的、荷物も乗って静かで派手でなく同乗者からもクレームはでない。最高のコストパフォーマンスです。
いずれにしても高価な買い物です。よくご検討ください。良いお買い物を!

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/26 18:40:41

皆さん、丁寧な回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2015/9/2518:40:39

ほぼまっすぐな広い道を渋滞にはまりながら走ってるならどれも大差ないです。
スピードが上がったり、カーブの多い山道に行けば、運転してる時の楽さはかなり違っては来ますけど。
ターボ付きは極低回転のトルクが弱いので渋滞だと半クラ地獄で足がつる。
ランエボやシビックRは健康な時は何でもないですが、体調が悪いと乗り心地が悪いので内蔵が痛くなる・・
ランエボとかシビックRとかはタイヤとブレーキパッドの減り方が普通に走ってるだけでもちょっと早い。
ずっとスポーツカー系乗っててそれが普通と思っていたら、プリウスあたりは2万キロ走っても見た目にほとんど減ってなくて驚くぐらい


街乗りでのメリットは、ステアリングのギアレシオがクイックなので、ほとんどの交差点とかは持ち替えずに曲がれる。
カローラとかフィットなんかより回さなくていいのでちょっと楽。
あとは明らかに普通の車よりは曲がるので、一般道程度の速度ならオーバースピードで道外れるなんてことはまずない安心感。
普通に走るだけなら、メリットより維持費の高さとか盗難リスクとかのデメリットの方が大きいかもしれませんが・・

kan********さん

2015/9/2113:08:52

ランエボ、インプレッサ、シビックタイプR、86

これらは普通に乗るだけでもカローラやフィットの倍以上の維持費がかかるので大した差とは言えないですね。

特に86以外は任意保険料が異常に高いので年齢によっては年間50万以上の保険料の支払いがあります。
加えてタイヤも太いしデカいし、フィットの2~3倍の値段。
オイルも安いオイルを入れる訳にいかないので毎回5000円以上はかかります。

壊れれば修理費用が高くつくし。

一般的に年間70~100万くらいの維持費がかかります。
フィットやカローラなら50万くらい。

車というのは買って燃料入れて好き勝手乗り回せるものではありません。
ゲームでは維持費なんてかからないですけどね。
そんなもん発生したら夢がぶち壊れますから。

ind********さん

2015/9/2112:54:35

車が多くて車間距離を気にして走行しないといけないようなところでは大した差はありません。
先行車がいないような道や高速道路やワインディングロードを走行すると違います。

min********さん

2015/9/2101:11:43

普通に走るだけなら、シフトチェンジが忙しいとか、クラッチが重いとか、乗り心地が悪いとか、そういう差が結構出てくると思います。

また、ランエボも普通に走らせるだけだったら全くメリット無いかと。
普通のランサーの維持費がかなり高い版という感じになるので。

tbm********さん

編集あり2015/9/2105:58:26

現在、実用車2台の他にランエボ10他バイク2台所有です。

普通に走るだけでもメリットありますよ。思い入れがあれば・・・

休日にお気に入りの洋服を着て街中をぶらぶらするだけでも楽しいですよね。
スノボー行って大技キメなくても滑っているだけで楽しいですよね。
エボに限らずお気に入りの車だったら感覚は同じだと思います。
エボ特有の振動やロードノイズまでもが楽しさに変わるんです。2リッタークラスにしてはバカみたいな維持費も安く感じるんです。
逆に否定的な回答をすると、スノボーに思い入れがない人を雪山に連れて行っても苦痛を味わせるだけなのと同じ。楽しくないのに費用がかかるだの、翌日は筋肉痛だのデメリットしか残りません。
結局、嗜好性の強いものは思い入れ次第なんです。

エボに乗るのは月に数回だけですが、法定速度で走っていても私にとっては非日常を味わせてくれる楽しい車です。

非日常の度合いで言えばZX10Rが更に上を行きますが(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる