ここから本文です

So am I の後に動詞はつきますか? 英語に同意を表すSo do I、So am Iがあります...

ryu********さん

2015/9/2104:52:56

So am I の後に動詞はつきますか?
英語に同意を表すSo do I、So am Iがありますが、これらのあとにまた動詞を入れた文はあるのでしょうか?あるとしたらどういう訳になるのでしょうか?

例でいえば、Sum41のStill Waitingの歌詞「So am I still waiting for this world to stop haiting...」がそうです

閲覧数:
82
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2015/9/2105:48:03

「私もそうです」という同意や相槌の So am/do I.
はそれだけで使います(後に続ける場合は新たな文で)。

歌詞の方は So am I still waiting.... (=So, I am still waiting...)
「だから僕/私はこの世界が憎むのを止めることを尚も待っている」
ということで,この so は接続詞。上の so は副詞です。

質問した人からのコメント

2015/9/21 14:16:04

簡潔で分かりやすく、丁寧な回答でStill Waitingの和訳まで提示してくれたのでこちらの方にしました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2015/9/2106:00:59

> 英語に同意を表すSo do I、So am Iがありますが、これらのあとにまた動詞を入れた文はあるのでしょうか?

絶対にありません。
So am I.
So do I.
これで文として終了です。


この歌をきいたこともなければ、歌詞を見たこともありませんが、もしや

So, am I still waiting 〜? (単なる疑問形)

と勘違いされていませんか?

もしくは、

So am I.
(I am) Still waiting 〜

という意味ですね。

もし、このどちらでもないのなら、(言いたい意味はわかっても)英語としては非常におかしいです。