ここから本文です

私は今まで4人の男性とつきあいましたが、一緒に暮らすのは結婚する人だけにしよ...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1711:48:47

私は今まで4人の男性とつきあいましたが、一緒に暮らすのは結婚する人だけにしようと思い、どんなに好きでも同棲は避けてきました。
私にはそれほど同棲って重要な意味があったのですが、、、今の彼は学生時代に同棲経験が4年もあったことがわかりました。
その子とは結婚するつもりはなく(H嫌いでブサイクな子だったからだそうです。)、なんとなくずっと彼女の部屋に入り浸ってたそうです。
そんなに軽々しい気持ちで女性と生活ができる人だとわかってショックです。。。。。。。。。。。
しかも彼の友達にも、「あいつは学生時代ほとんど(当時の)彼女の部屋に入り浸ってたよ」と普通に私に話します。

彼とは結婚を前提につきあっていて、お互いの両親には顔合わせ済みですが、そのことで価値観の違いを感じてきてしまい迷っています。
同棲経験があることによっていい面と悪い面って、どんなところですか?

閲覧数:
204
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1712:25:17

あなたの言う「価値観の違い」をも許容出来る愛情がもし貴女にあるのなら結婚すればいいでしょう。
もしあとあと(結婚後)彼の同棲歴を気にしながら生活していくのが自分でわかるのなら
もう早いうちにお別れすればいいと思います。。

>同棲経験があるメリット・・・
やっぱりただ付き合うのと一緒に暮らすのとでは違います。
例えば私は過去に同棲経験がありますが、
彼は家のこと何もしなくて散らかし放題、とか。
あと一緒に暮らすと金銭感覚(結婚には重要)もわかりますしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1718:01:21

海外、とくにフランスなどでは、結婚前に同棲するのが
当たり前のようになっています。

理由は結婚してから判る価値観や生活習慣の違いで
別れたりしたくないからです。
同棲=ルーズ、もしくは同棲=愛の深さと思っているのなら
それは間違いです。

あなたの個人的な価値観で、彼や他人を計るようなことは
やめた方がいいですよ(^ー^)

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1712:26:05

彼が昔、好きな女の子と真面目にお付き合いしていて別れたことがあっても、今は人間的にそれなりに成長していて尊敬できるのならかまわないと思います。が。
私も同棲は好きでない派ですけど、ずっと親元から通っていた環境もありますし、早くから親元を離れて学生生活などをしていると感覚が変わりやすくなりそうな気はします。
ただ、当時の彼女について、「都合いい女」だったから付き合っていたと平気でいうような彼に信用が置けない部分があり、その外にも気になる価値観があるのなら、あなたの大事な一生の問題です。お互いを大切にしあえるかどうか、よく考えてくださいね。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1712:07:19

しっかりした女性なんですね。
彼もそんな所に惹かれたのかもしれません。
ただ、ショックは行き過ぎです。
価値観の違いは当然なんで気にしないほうがいいと思います。
だって、何十年も全く違う人生を歩んできたんですから。
しょーがないでしょ。
で、同棲経験のいい面は、お互いが理屈じゃなくてよく分かるということです。
悪い面は、その逆で早い段階から分かりすぎて結婚してないのに生活感が
にじみ出てくるという点です。恥じらいがなくなってくることから始まります。//n

アバター

ID非公開さん

2004/11/1712:06:02

同棲って嫌いだとできないですよ。
ご飯の食べ方ひとつで嫌になったりするから。
彼氏も貴女の手前そういってるだけでしょ。
結婚するかしないかは別で、彼なりに好きだったと思うけど。
姉は7年付き合ってた彼氏と今年ゴールイン。同棲3年かな。
仕事で会う時間が取れないのが一番の理由だと思う。
私も今の彼氏と同棲約1年。遠距離だったのが理由。
結婚は最初からしたいわけじゃないけど、付き合う人がそういう相手であればいいなと毎回思います。
同棲で相手の生活観がわかりますよ。ご飯の食べ方から変な癖まで(あれば)
結婚前にそういうことが解るのは有難いです。難点は一人の時間がとれないこと。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1711:52:57

人によって同棲をどう考えているかまちまちだろうけど
基本的には若いうちの同棲は何も将来の事とか考えないで
私は浅はかなだらしのない行為だと思っています。
生活の責任も取れないうちに同棲をするのって
何の意味もないし、だらしないだけだとしか思えません。
社会人になってお互いの話し合いの上での同棲なら
それなりに人の都合もあるでしょうからいいとは思いますが。

でも今、彼は社会人なのですよね?
若気のいたり、、って事でいいのではないでしょうか?
今もそんな軽い考えだったら、結婚はちゅうちょしますね。