ここから本文です

調査書出したら成績証明書必要ないですか?

アバター

ID非公開さん

2015/9/2120:32:33

調査書出したら成績証明書必要ないですか?

高校卒業以上と同等の学力があると認められた者(見込み者)は大検とか高認の人の事なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eci********さん

2015/9/2121:52:25

あなたが高校在学中で、大学側の資料で、提出物が調査書と書いてあり、成績証明書を出せ、としていなければ出さなくていいと思います。

>高校卒業以上と同等の学力があると認められた者(見込み者)は大検とか高認の人の事

一般的には、そうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2015/9/2210:19:25

『高校卒業以上の学力がある者』は、高卒でなく、相当の学力のある人全てです。高認(大検)合格者以外でも
・特別支援学校高等部卒業者
・高等専門学校3年次修了者
・文科省指定の3年制高等専修学校修了者
・立教英国学院のように文科省認定の在外教育施設修了者
・海外で正規の12年間の教育を受けた者
・国際バカロレアやドイツのアビトゥア合格者など、外国の大学入学資格所持者
・個々の大学で入学資格審査にパスした者
といった人が含まれます。参考:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm
これらの資格者の場合、調査書が提出できないために、成績証明書が必要な場合が出てくるのです。

Re:
高卒見込者です。従って、学年末試験後に卒業要件を満たさず、所定時期までに卒業が確定しなかった場合は、大学合格が取り消されます。
ちなみに、高校卒業以上と同等の学力のあると認められる見込者とは区別されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる