ここから本文です

祖父が今日急に亡くなりました。半年ほど前から具合が悪く入院もしていたので来年...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2210:18:19

祖父が今日急に亡くなりました。半年ほど前から具合が悪く入院もしていたので来年のお正月まではもたないかもしれないと覚悟はしていたのですが、何週間か前に退院したのでこんなに早く亡くなるとは思わず正直驚いて

います。私の祖父は威厳ある人でしたので、弱々しく変わり果てた祖父の姿を見るのが辛くお見舞いに行くのが嫌でした。実際退院してからも会う機会はあったのですが、避けていました。ちょこっと会って世間話をするだけでも喜んでくれることは分かっていたのに何も出来ませんでした。

昨日も母は祖父の世話をしに実家へ帰り、私は敬老の日だったというのに祖父をみるのが怖くて帰りませんでした。本当に最低だったと思います。

日付が変わった頃、祖母から緊急で電話が来たので母と弟は実家へ帰ったのですが、私はまた帰れませんでした。電話がきたとき、すごく嫌な予感がしました。
朝まで待っているとやっと2人が帰ってきたので、亡くなったと聞いたのは今日の8時ごろです。2人はまた荷物を持って実家へ帰り、今晩は泊まると言うのですが私は一緒に行くことができませんでした。祖父を見るのが怖いです。とても強い人だったのに変わりすぎて見たくないです。とてもいいおじいちゃんで、可愛がってくれて、言葉にしたことはなかったけど大好きでした。明日は親戚みんなが集まるので、私が行かないわけにはいきません。私は17年間生きてきて身内が亡くなるという経験が生まれて初めてなのでどうすればいいか分かりません。亡くなる前も側にいれなかったのに亡くなってからも会いに行けないなんて本当に情けないです。今更ですがいろんなことを後悔していて、おじいちゃんは私が最後まで会いに行かなかったから寂しかったかもしれないし怒っているかもしれません。私は顔すら見せに行くこともできず何の恩も返せず本当に最低なことをしたのに、明日どうやっておじいちゃんの顔を見ればいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2015/9/2211:12:44

普通に見に行って、最後の挨拶しておいで。お礼をいってきなさいな。後々後悔するよ。紙に手紙をかいて一緒に燃やしてもらってもいいと思うよ。
かっこいいじいちゃんだったんだな。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/28 23:10:28

ご回答ありがとうございました。先日お通夜とお葬式が終わり、やっと祖父はもういないのだと実感しています。ベストアンサーさんの方が仰ったおかげで、祖父への手紙を一緒に燃やしてもらうことができました。私の気持ちが伝わっていればいいです。ベストアンサーを選ぶのに迷ってしまいましたがみなさんの回答に救われました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2015/9/2213:07:30

我々は過去に戻ることはできません。未来にむかうだけしかできません。

やらなかったことを悔いて過去を変えることなどできないのだから、これからをどのように生きるか、悔いのない選択をして行く事が大事でしょう。

いま自分がやるべきことを良く考えてみてください。

hir********さん

2015/9/2212:06:06

お見舞いに行けなかった事を後悔しているのでしょうが、後悔先に立たず。これ以上 後悔しなくて良いと思います。

自分を責めないで下さい。
おじいちゃんは、もう、あなたの気持ちを知っていることでしょう。

おじいちゃんはあなたを責めていないと思います。

また、あなたは、自分を許す事が必要と思います。そして、今後は後悔することの無い行動が取れると思います。

家族に今までの気持ちを伝えると良いと思います。

kan********さん

2015/9/2211:16:39

行ったほうがいいですよ。あなたの大好きだったおじいちゃんには変わりないのですから。それに変わり果てている姿を見ることで現実と向き合えますよ。行かなかったほうがすごく後悔すると思います。辛いと思うけど頑張って行っといで!

kur********さん

2015/9/2210:54:26

どうやってもこうやってもありませんよ。
お祖父さんはもう亡くなってしまった。
この事実は変えようがないんです。
あなたは現実を受け入れるのが嫌で会いに行かなかったことを後悔している。
これも事実です。
明日お祖父さんに会わなければならないなら、心の中で『ごめんなさい』と謝ることしかできないでしょう。
もうお祖父さんは話しかけても言葉を返してはくれないのですから。
人はいつかは亡くなります。
あなたはその事実から目を背けていた結果、今回お祖父さんが亡くなったことを受け入れたくないのかもしれません。
でもお祖父さんは病気で今まで頑張って生きてくれたんです。
『闘病お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。今まで本当にありがとうございました』と最後の別れをするしかないんですよ。
そろそろ現実逃避癖はやめましょう。
受け入れなきゃならないことから目を背けても何にもなりませんよ。

mah********さん

2015/9/2210:36:02

寂しかったとは思いますが怒ってはいなかったでしょう
あなたが今後の人生を多くのことを経験し
恙無く笑顔を忘れずに生きれば恩返しになるのではないのでしょうか
どんなに威厳があり強かった人も年をとります
命あるものは必ず限りがあります
おじいさまのことを思うならちゃんとお見送りすることも恩返しです
泣いても良いのです
いままで伝えられなかったことを伝えてあげてください
痩せていたとしても老いていたとしても見た目が変わっていようとも
おじいさまが生き戦った姿です
時間がかかったとしてもおじいさまが亡くなったことを受け入れてください
そうでなければあなた自身が前に進むことができません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる