ここから本文です

三つのわかる

uru********さん

2008/2/2807:34:40

三つのわかる

「分かる・解る・判る」の厳密な使い分けはどうしたらいいのでしょうか?
自分は「解る」という漢字をよく使います。もしも、本来「分かる・判る」を使うであろうところを、「解る」という漢字にした場合、これは間違いになるのでしょうか?おしえてください。

閲覧数:
565
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2008/2/2813:18:59

使い分けはありません。
好きな表記を選べばいいのです。

以上が原則ですが、常用漢字で認められているのは、分かるだけです。(常用漢字は、個人の表記方法を制限しません)

みっつの区別ですが、明確にはありません。
「わかる」は、「別れる」と同根のことばです。
物事を分けることが、理解と判断の根本であるという考え方なのです。
ですから、理解、判断、分別を区別することは難しいのではないでしょうか。

言うまでもなく漢字は中国の文字ですから、日本の考え方とはピッタリ合わないのです。

質問した人からのコメント

2008/3/2 20:02:36

成功 助かりました。感謝しています。有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ses********さん

2008/2/2807:46:53

それぞれ漢字から一文字とっているようです。
理解する→解る
判断する→判る
分別する→分かる

理解する場合の「解る」 →きみの言うことは解る
判断する場合の「判る」 →ヒヨコのオスとメスが判る
そして「分かる」はどの意味にも当てはまる言葉です。