ここから本文です

いわゆる「奇妙な味」の作品と言われているような小説が好きです。 気になった作...

りくまえさん

2008/2/2808:44:33

いわゆる「奇妙な味」の作品と言われているような小説が好きです。
気になった作品は読むようにしていますが、まだまだ読み足りません。

ブラックな落ちのあるショートショートや短編も好きです。
ロバート・ブロック、ロアルド・ダール、ジョン・コリア、ヒュー・ウォルポール、アイラ・レヴィン、阿刀田高・・・・・
今頭に浮かんだだけでも好きな作家はこんなカンジです。
読んだ数がまだ少ないので、私が見落としてる作家や作品はたくさんあると思います。
私のように、こういう「奇妙な味の小説・短編」が好きな方はいますか?
ぜひこれは読んでおけ!というアナタのお気に入りの作品を教えて下さい。
教えていただいたものは必ず読みます。

先ほど私が挙げた作家の作品でもかまいません。
あなたの一押しをお願いします。

補足みなさん、「奇妙な味」ってご存知ない方が多いのでしょうか?「奇妙な味」って、れっきとした小説のジャンルです。fool crusaders m11さん、まさにビンゴです。「奇妙な味」を定義したのは江戸川乱歩なのですよ。江戸川乱歩も面白そうですね。
読んでみます。
皆さん、ありがとうございます。皆さんのおすすめは早速読んでみます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かきぴーさん

2008/2/2809:03:06

おはようございます。では、こんな作品はいかがでしょう。
『夜鳥』 モーリス ルヴェル著 創元推理文庫

恐怖と残酷、謎や意外性に満ち、ペーソスと人情味を味わえるルヴェルの作品は
日本の作家達にも多大な影響を与えています。
この作品が再び復活するによせて巻末に〝江戸川乱歩〟〝夢野久作〟〝牧眞司〟などから
作品に対するそれぞれの思いが寄せられています。

私も知恵袋の読書カテでお薦めされて読んだのですが、本当に面白いので是非読んでみてください。^^
まさに〝奇妙な味〟です。

質問した人からのコメント

2008/3/4 07:04:08

成功 まずはアナタのおすすめから読んでみたくなりました。
ありがとうございます。絶対読みますね。

「ブラックコリア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2008/2/2922:53:18

好みで無いかもしれませんが、

沙藤一樹「D‐ブリッジ・テープ」
近未来、ゴミに溢れた横浜ベイブリッジで少年の死体と一本のカセットテープが発見された。いま、再開発計画に予算を落とそうと、会議室に集まる人々の前でそのテープが再生されようとしていた。耳障りな雑音に続いて、犬に似た息遣いと少年の声。会議室で大人たちの空虚な会話が続くなか、テープには彼の凄絶な告白が…。

ゴミとして捨てられた子供の話です。160ページ程の薄い本ですが世界観がすごく奇妙で怖い。。
あとは安部公房とか、、筒井康隆も良いですね短篇「走る取的」はサラリーマンがおすもうさんにどこまでも追いかけられるという話です。

foo********さん

2008/2/2822:13:48

私は江戸川乱歩がオススメです。
江戸川乱歩の作品は、殆ど奇妙な味のものだと思いますが、特に私の好きな作品で、且つ奇妙であろうものをいくつか挙げさせていただきます。

短編
『人間椅子』
『赤い部屋』
『屋根裏の散歩者』
『人でなしの恋』

中編
『蟲』

長編
『蜘蛛男』
『孤島の鬼』

学生の頃、夜中に夢中で読んでて、気が付いたら外が明るくなってた、なんて事がよくありました(^-^)

上野さん

2008/2/2819:59:44

奇妙な味、、、ですか。最近読んだもので

前の回答者さんも言ってますが、日本だと梶井基次郎で「桜の樹の下には」「闇の絵巻」「Kの昇天」
外国だとフランツ・カフカで「変身」

特に梶井基次郎は奇抜だと思います。

pic********さん

2008/2/2814:50:07

奇妙な味・・・ですか。
ご要望にこたえられているのか分かりませんが、夢野久作さんや梶井基次郎さんなのはいかがでしょうか?

jyo********さん

2008/2/2808:50:55

奇妙な味、、、ね。。。

ノーベル文学賞作家の大江健三郎さんはどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる