ここから本文です

JR北海道に新幹線の運行管理は無理では?

ytr********さん

2015/9/2218:47:03

JR北海道に新幹線の運行管理は無理では?

理由は社長が、無人駅化する理由について「収入規模が小さく、今後も好転が見込めない…」と述べているような鉄道会社だから。新幹線に縋り過ぎることになると思うと心配です。

閲覧数:
502
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/9/2313:14:50

jr北海道の社長が言っていることが正しいと思います。

自家用車、バスが普及した中で普通列車輸送が成立するのは、北海道でいえば札幌都市圏(余市まで、岩見沢まで、北海道医療大学まで、白老まで、鵡川まで)と函館、旭川、帯広、釧路、北見から20km程度までだと思います。その他は値下げした上で特急でよくて、市町村の代表駅だけしか必要ないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2015/9/2518:56:36

寒冷地使用の新幹線と線路を保守・整備出来るのはJR東日本はモチロンだけれど、やはり全路線が雪に埋もれるJR北海道にやらせた方が安全。

あなたが心配しているのは、修繕・管理にきちんとお金を出すのかな?ってとこでしょ。

お客さんが乗らなければ当然赤字運営だろうけど、それは国にも整備した責任がある訳だから、しばらくは国交省の連中は移動に新幹線を使うだろうね。

ein********さん

2015/9/2219:11:43

逆にお尋ねします、じゃあ誰に北海道新幹線の運行・管理を委託すればいいんですか?申請を許可した国土交通省ですか?お答えください。
そんなに心配ならあなた自身がJR北海道の社長になって辣腕をふるえばいいことだと考えますけど、違いますか?

sky********さん

編集あり2015/9/2219:07:43

いつそんな発言をしていたのか不明だが…

その発言を基に『新幹線の運行管理が無理』と言うなら、先行の4社も無理…ということになる。
(鉄道会社の社長としては、珍しくもない「当たり前」の発言をしている)

そんな「当たり前」の発言で一々挙げ足取りする方が、異常

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる