ここから本文です

軽自動車のハンドル・パワステについて教えてください。 ホンダゼストに乗ってま...

kb3********さん

2015/9/2223:04:34

軽自動車のハンドル・パワステについて教えてください。
ホンダゼストに乗ってますが、最近ハンドルが硬く感じます。真っ直ぐ進み軽くハンドルを軽く切ると若干硬く感じ、ハンドルがまわると軽くなります。

高速道路でまっすく進み少し曲がろうとすると違和感があります。また、時々パワステのランプが一瞬点滅します。いつもは点灯しませんが、時々点灯するのです。何方か要因わかりますか?また、修理する場合、費用どれくらいかかりますか?

補足本日前輪を浮かした状態でエンジンを切って確認しました。それでもハンドルを回すと引っかかる様な感じです。走行中と変わりないです。ギヤBOXの異常でしょうか?

閲覧数:
463
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2015/9/2413:12:41

ま、リコールもんの遣らかしだよ、新車から乗っててディーラー限定で車検してるなら取り替えて暮れるだろ? つか、やかまし言うて取り替えさせるべき…

この頃のホンダの軽は下取りすると10台中8〜9台はパワステ不良だな。。。

ポンコツブランドだべな( ̄▽ ̄)

簡単に治す方法があるが、企業秘密だな…笑

ま、リコールもんの遣らかしだよ、新車から乗っててディーラー限定で車検してるなら取り替えて暮れるだろ?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2015/9/2412:53:50

俺のゼストも全く同じ症状出てる。

当時のホンダの軽自動車はよくパワステ壊れるようです。

cub********さん

2015/9/2300:37:20

タイヤの空気圧不足ですね。

まずそこから確認してください。

mov********さん

2015/9/2300:29:11

決め打ちで予想するなら・・・発電機の故障、中古またはリビルドへの交換かレギュレーターの交換になります。けっこう高いですよ、とりあえずディーラーに相談したらイイと思います。仮に一見さんでも診断・見積もりだけで金を取ることはありません。

map********さん

2015/9/2300:00:21

>ハンドルを軽く切ると若干硬く感じ
>ハンドルがまわると軽くなります。
第一印象は空気圧不足

>パワステのランプが一瞬点滅します
多いのが電圧不足
故障履歴にCPU電圧異常が多数残ってる


>修理する場合、費用どれくらいかかりますか?
上記以外にも要因は考えられるので
費用予測は空気圧の0円~CPUとかギヤBOXの15万くらい

kaz********さん

2015/9/2223:41:37

ディーラーにて診断機で診て貰った方が良いですね。車速信号、CPU、モーターなどの何処に異常が有ります。パワステなので、早目の修理を奨めます。