ここから本文です

左ききの人が、使うはさみとか、左きき用のん、いっぱいあって 左ききの人は、車...

kus********さん

2015/9/2223:30:26

左ききの人が、使うはさみとか、左きき用のん、いっぱいあって
左ききの人は、車で、日本の、右のハンドルのんは、乗りにくかって、アメリカの、左のハンドルの方のんが、乗りやすいのんですか

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2015/9/2300:35:46

どちらかというと、右ハンドルの方が左利きに合っています。
人は細かな操作は利き手で行う方が注意力が散漫になりません。
右ハンドル車は左手側にセンターコンソールがあるので、細かな操作が左手となります。
ステアリングの様に大きな動作では利き腕でなくても、無意識でも容易に操作できるため、利き腕でなくても可能です。

左利きの人は、右利きの人よりも運転し難いでしょう。

(kusayasukisukiさんへ)

質問した人からのコメント

2015/9/23 18:10:52

教えてもらえて、あーって思って、ゆってもらえたのんが、わかって
理由は、カーステとか、ギヤ変えるのんとか、左手でより、右手でしたほおが、しやすいと思ったからでした
僕が、間違えてて、いいのん、教えてもらえて、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

war********さん

2015/9/2300:33:52

そもそも、世界で左ハンドル車が多いのは、変速機が作られた時に操作が非常に難しいので、それを右手で操作したい。
変速機のレバーは中央に付いていたので、それを右手で操作する為に運転席を左側にした。

と、言う経緯が有るから、右利きの人は左ハンドル車、左利きの人は右ハンドル車が運転しやすいのでは?

もっとも、今のMT車ならシンクロが付いているからスコンスコンとギアは入るし、ATならそうチェンジする必要も無いから右利きも左利きも関係ないと思いますけど。