ここから本文です

ワンルームマンション売却の勧誘についての質問です。 私は東京都中央区のマンシ...

minami_kurihashiさん

2015/9/2304:54:19

ワンルームマンション売却の勧誘についての質問です。
私は東京都中央区のマンションを1890万円で売却依頼を大手不動産仲介業者にしています。すでにレインズにも流れているので公開されています。

にもかかわらず、私の携帯電話(なぜ知っているのか?)に、何だかよくわからない不動産業者から以下のような電話が架かってきました。

「中央区の貴殿が所有しているブランドのマンションを探している飲食店オーナーがいて、会社の社宅として購入を希望している方がいます。社宅を探しているので、収益マンションとしてお探しではないので少々値が張っても購入したい意向があり、貴殿所有のマンションを1900万円で購入したいのですが、ご売却の意思はありますか?」

私は、「レインズに1890万円で上げてある。1890万円でいいからその飲食店オーナーを紹介しろ」といいました。
ところが、その業者は「もう売却の仲介依頼はなさっているのですか。するとそちらを通さないとまずいですよね。」と続きます。まあ、それは想定した問答なのですが、
私が「いいじゃないですか。オーナーさん喜びますよ。10万円安く、望みのマンションが購入できるんだから。手数料片取りでもお宅の収益になるんだから、早く紹介しなよ。」と言ったら、「いやいや、それだと手数料を両取りできないんで……」とそれまでの畳みかけるような売却攻勢から急激にトーンダウンしてしまいました。
電話番号は控えてありますが、しょうもない電話だったなあと思いつつこの業者からは以後電話はありません。

そこで、お伺いしたいのですが、そもそも手数料半分でも一応収益があるのだから、売買仲介すればいいのに、どうしてこの業者は手数料両取りにこだわったのか。
私が10万円安く売るといいながら売却攻勢にしり込みしたのはなぜか。
この2点です。

そもそも私はこの業者が嘘をついている(購入したいオーナーなんかいないのではないか)と思っています。売りたい客を開拓したのに、オーナーの意向を無視して成約にもっていかないのが極めて不審です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野口さんの画像

専門家

2015/9/2513:02:56

ワンルームマンションの売却勧誘について

不動産コンサルタントの野口です。

minami-kurihasi 様のような勧誘は最近多くあります。

勧誘の手口は、多分以下のようです。
①登記情報から、投資用マンションの区分所有者を取る。
②電話番号で特定する。
③営業マン(TELコール)が、やや高い価格と買手を具体的(実は架空)に示し 勧誘する。
④所有者が、”その価格なら、売ってもいい”と意向を示す。
⑤媒介でなく、買い取る為に更に価格を下げさせ、利幅を多く取って、転売を狙う。

*実際の買手は、次々と変わり、難点を付け価格downを狙うため、脅かしに近い事例を並べ、巧みに価格downをさせる。(利回りが低い、配置が悪い、今だけ、仲介料不要、キャシュが残り儲けられる----)

minami-kurihasi 様の場合は、1,700万円以下で買取り、2,000万円以上で
転売を狙っています。通常15~25%の粗利です。
媒介の片手取67万、両手取135万の比ではなく、400万近く儲けます。
実は、これに嵌まる人も少なくないのです。

従って、売手側に別の業者が入る事を嫌う。買手の多くは、中国、台湾です。

狙われやすい物件は、築浅(5~15年)、残債が買値より下回る物件、23区内で特に都心5区、品川、大田、杉並、世田谷、豊島など南西部が狙い目(外人でも知っている地域)

私にも判らないのは、電話登録していないのに何故電話番号(しかも殆んど携帯)を知っているのか、どうして調べたのか不信です。

1つの特徴は、或る通信会社に偏っているようです。

その他は、こちら➡http://iriscon.co.jp

ワンルームマンションの売却勧誘について

不動産コンサルタントの野口です。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

野口さんの画像

野口 豊一

ファイナンシャルプランナー

経験豊富、懇切、丁寧、誠意を持って当たる

少しの手間も惜しまない。ユーザーがhappyになれれば喜びが倍増、それが生き甲斐です。 不安と苦しみから脱却しましょう! 長期のFPキャリアーと不動産実務経験から、リスクを回避した不動産(マンション)取得、不動産投資をサポート・アドバイスを行います。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。