ここから本文です

管理薬剤師について

hap********さん

2008/2/2813:56:24

管理薬剤師について

医薬品卸会社は新卒で管理薬剤師を募集していますが、
調剤薬局の管理薬剤師は新卒ではなく昇進みたいな感じ
のようですが、
医薬品卸会社の管理薬剤師と、調剤薬局などの管理薬剤師
の違いは何ですか?

また、新卒で医薬品卸の会社の管理薬剤師をした後、
調剤薬局に転職はしやすいですか?
病院→調剤薬局の転職はしやすいけど、調剤薬局→
病院への転職は難しいと聞いたので。。

閲覧数:
14,489
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2008/3/117:02:33

基本的にはどちらも立場上は同じです。ただ、業務内容が違っています。

医薬品卸の管理薬剤師は、薬事法上定められた書類を書いたり事務的な仕事が多いように思われます。

卸、および製造業の営業所にも1営業所当り1人は最低管理薬剤師を置かなければならないようです。

調剤薬局の管理薬剤師は、店長あるいは店の責任者的な意味合いが多いと思われます。

薬事法では薬局を開くときに管理薬剤師が必要になってくるので、その際の責任の所在という存在。

薬局の管理薬剤師の実際の仕事内容は、調剤業務、服薬指導など他の薬剤師とほとんど同じだと。


卸で管理薬剤師の業務をした後でも調剤薬局で、新人もOKという求人を見つければ

ブランクがあっても就職できると思われます。

クラシス
http://www.krasys.co.jp/

キャリアブレイン
http://www.cabrain.co.jp/top.html

アポプラスステーションなど

yahooでも「薬剤師求人」で検索すればたくさん出てきますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる