ここから本文です

VWの不正が発覚しましたが、マツダのクリーンディ-ゼルは大丈夫ですか?ディー...

mas********さん

2015/9/2314:27:34

VWの不正が発覚しましたが、マツダのクリーンディ-ゼルは大丈夫ですか?ディーゼルエンジン自体に、不信が広がりませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2015/9/2813:08:17

マツダのディーゼルは低圧縮型なので、VWやBMW等のディーゼルの様に後処理装置が初めからありませんので、今回の件で疑ったり心配する必要すらありません。

国内で心配なのは高圧縮型のトヨタ、日産、三菱ですね。

マツダ以外でも低圧縮型のディーゼルの車(例えばユーロ6対応のスバル)であればこの問題はスルーしても良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/9/2816:03:45

マツダのクリーンディーゼルは欧州規制の正面突破を目標に、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)と組んで完成させたものです。
http://www.jspmi.or.jp/system/file/3/1123/n11-6.pdf
http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html
欧州のアプローチと違うのは、NEDOの燃焼の可視化という技術を用いて燃焼状態を分析し、理想的な燃焼室の形状、燃料噴射ノズルの改良、燃料噴射の精密制御、複数回噴射制御、低圧縮比化などの技術を地道に一つ一つ積み重ねてクリーン化を実現したことです。
こうして、ようやくクリーンディーゼルが出来上がったと思って蓋を開けてみたら、真面目にクリーン化に対応しようとしていたのは日本だけで、欧州勢ははなからみんなごまかしをやっていたというのがこの事件です。
このままもしマツダが評価されないようなことがあった場合、正直者だけがバカを見るという結果になってしまいますよね。そんなこと許せますか?
我々はマツダとNEDOの成果を称えて高く評価していかなければならないと思います。

con********さん

2015/9/2815:08:01

企業としての不信感は不正をした会社になると思いますが、現在ではマツダの不正は出ていませんし、おそらくそんな事は無いと思われます。

しかしディゼルエンジンはクリーンディゼルと言えどもイメージダウンで客離れは少しありそうに思います。

本来、日本では小型乗用車に高価になるだけのディーゼルを無理に使用する必要も価値も無かったのかもしれません。

低回転でのトルク以外に、僅かに燃費が良いだけで静かさや振動の無さ、排ガス処理等はディーゼルでは何のメリットも無く、価格的にはかなり高価になっています。

ハイブリッドに対抗なんて出来る訳が無い事を知ってか知らずか、マツダのヨーロッパ指向が強すぎた弊害が出て来そうな予感はします。

kom********さん

2015/9/2720:49:43

マツダは倒産するかもしれません。
マツダは悪くはないがディーゼル乗用車への影響は計り知れません。

アウディやフォルクスワーゲンの不正は、マツダという企業を倒産させることになる可能性はあります。

アウディやフォルクスワーゲンは懺悔の値打ちもありません。

kei********さん

2015/9/2717:21:33

大丈夫ですよ。指摘する人がいませんから。

bmm********さん

2015/9/2716:55:45

欧州車で採用されているクリーンディーゼルの機構とマツダのSAシステムは正反対といっていいほど違うので該当しないと思います。
前者はNOXやPMが発生したものに対して触媒等のフィルターで除去して排ガスを抑えようとするもの。マツダのシステムは圧縮比を落としたり燃焼効率を上げることで、排ガスそのものの発生を抑えようとするシステムなので、触媒なしで日本、ヨーロッパの基準をクリアしています。 ただ世界一厳しいアメリカの基準には達していないということでアメリカには輸出してません。現在は触媒なしでアメリカの規制にクリア達成できるよう開発中のようです。また欧州車は独ボッシュ製のシステム、マツダは日本のデンソー製のシステム部品を使用し、共通点はありません。こういった背景からVWと多くの共通点をもっているメルセデスやBMWがアメリカの規制をクリア出来ている事実はいくら真っ向から否定する声明をだしても本当なの という気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる