ここから本文です

長文になります。家庭の借金問題。現在20代、付き合い7半結婚同棲

jn1********さん

2015/9/2318:01:38

長文になります。家庭の借金問題。現在20代、付き合い7半結婚同棲

4ヶ月妊娠6ヶ月の妻がいます。私自信、蒸発した離婚した父親の借金を、肩代わり、弟の高校大学費用にかかるお金、などで200万ちょっと借金があります。一回父親の事で結婚反対されてましたが、自分の事を評価され許してもらえました。ですが、また父親の事で迷惑かけられない、また反対されると思い借金の事は言えずそのまま入籍してしまいました。そして先日、借金返済がたまたま間に合わず妻のお金を借りて返済しましたがその事がバレてしまい、その時借金の事も告白しました(電話)二人で話し合いする前に妻はその日から実家に戻りその日に両親に話し、そして現在お互い実家に戻り、アパートは来月で解約、お互い荷物を出してる状態です。子供がいるため自分自信は離婚はしたくない考えです。妻の方は、好きだけど借金を0にしてからじゃないと一緒に住めない、かと言って0になった時に信じられるかもわからない。一番は子供、そして自分の家族にもう迷惑をかけられない。離婚の考えのが強いみたいです。義父は、結婚前に言ってほしかった事、まずは借金をなんとかする、それまで子供と妻はこちらで面倒みる、頑張れと言われました。一番よくしてくれたので、裏切る形になってしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…義母は、もうずっと実家にいてほしい考え、でも子供には会わせてあげた方がいい考え。妻から自分のたち位地は、子供家族の次で、二人でどうにか頑張ろうって気がなく、まあ全て自分が悪いんですが少し悲しいです…向こうは、母親の事はこの件で印象は悪くなったでしょう。父親の借金を背負わせるなど…けどこれは自分が手伝うと言ったわけで、無理矢理払わせて感じではなく、正直お金があまりない家って事は妻承知、そして離婚した理由、その後色々苦労した事もわかっています。正直妻側実家は裕福なので、妻自信借金についてかなり偏見があるんだと思います。後日両家で話し合い予定です。自分は今できる事を頑張ります。一刻も早く借金を返す事。妻が来月退職、自分の扶養に入る予定ですが、今はどうすかまだ決まってません。夫婦にも関わらず、親の扶養や国保に加入などできるんでしょうか?子供の為にも今後どうすればいいアドバイスよろしくお願いします。

補足妻側の親戚やらに後ろ指差されようとどう思われようと、子供の為なら苦になりません。現在は車売却、夜のバイトを探してる最中です。今すぐに解決できる問題じゃないですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ome********さん

2015/9/2318:33:59

最近の親は、嫁いだ娘に、何かあれば、いつでも帰っておいでと言い、嫁にやる人が多いですね。

何があっても帰ってくるな。帰ってくる時は、旦那、子供をつれて、顔見せだけで帰ってこいと言えないのですね。

甘い親に育てられるから、我慢もできない、苦労も嫌となるのでしょうね。
結婚に夢を見すぎの女が多すぎる。

苦労したくなけれは、一生独身を貫けばいいのに。

あなたに一言。嫁が離婚したいと言うなら別れ。
あなたが全面的に悪いのですが、なんとか事を解決するための方法を考え、苦労しても、子供を思うなら、両親が揃っている方がいいと、我慢すべき部分と思うのです。

ようするに、子供を育てるのに、自分の命もかけれない、心の奥底に、子供より、自分のことを一番に考えているから、即実家に帰る決断ができると思うのです。

最近は、親になってはいけない人、子供のような人が親になることが多い。
だから即離婚と考えるのでしょう。

嫁さんの両親くらいだと、戦後苦労した時代の人でしょう。
その苦労を子供にさせたくなく、甘やかす。
気持ちは理解できるが、そもそもその考え方が間違いだと気づいていない親も多い。

離婚して、子供と定期的に会うことをおすすめします。

質問した人からのコメント

2015/9/23 18:59:43

一人娘、自営業、お互い親離れ子離れできていない。できれば、まだ妻の事は好きなのでまた一緒に暮らして、一緒に子育てしたいのが一番です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

use********さん

2015/9/2318:22:03

どこまでが本当の話ですか。作り話にしてはでたらめすぎます。

まず、借金は個人のものです。
父親が蒸発したら、借金も蒸発します。代わりで払う必要などありません。
弟の学費は、弟の借金です。奨学金を借りさせれば良いだけの話です。バイトすればよいです。

あと、200万円程度すぐ払えるでしょう。車一台分程度です。
今、借金には総量規制というのがあり、そもそも借金の上限があります。

うちは20代の時、年間400万円ペースで貯金していました。
半年で返せる程度、ボーナスもらったらあっという間に返せる金額です。
要するに金額の問題ではないということです。

借金を隠す不誠実さが問題です。
借金するような奴は、そもそも本当のことは言いません。

父親の借金を立て替えたら、そもそも、贈与税の心配も出てきます。
弟の学費を払ったら、贈与税の心配が出てきます。

それから、公立だと高校の学費が補てんされます。払ったということは私立だと思いますが、
逆に、私立だと高校は月5万円くらい年間60万。大学は初年度150万円。
いずれにしても、計算が合いません。納得できるストーリーができません。

借金の本当の原因を言った方が良いです。
これが全部本当のことなら、よほど間抜けとしか言いようがないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる