ここから本文です

正社員として働いています。年収は700万円ほどありまが、正社員の収入とは別に年間...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2405:46:37

正社員として働いています。年収は700万円ほどありまが、正社員の収入とは別に年間130万円以内のバイトであれば申告しない限り会社にバレないとの認識で大丈夫だよね??

閲覧数:
212
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2015/9/2408:53:37

>正社員の収入とは別に年間130万円以内のバイトであれば申告しない限り会社にバレないとの認識で大丈夫だよね??

全く意味不明です。年間20万までならという話はありますがそれでも住民税は別です。そんな謝った認識でそんな金額の副業があるならまず会社にバレますよ。

いずれにせよきちんと確定申告をしないといずれ会社へ修正申告などのお尋ねが来る可能性がありますよ。また、確定申告の時に副業分の住民税を普通徴収にしておいてもらわないと、来年の住民税でバレる可能性が高いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2015/9/2408:15:13

130万円というのは社会保険の扶養の話であり、所得税とは関係のない話です。

給与所得者がバイトをした場合、そのバイトの額が年20万円を超えると確定申告する義務があります。また20万円以下であっても住民税の申請は必要です。

ちなみにバイト先の会社は税務署に給与支払の報告を提出するので、自身が申告しなくても、住民税が高くなり、会社にばれる可能性があります。

hav********さん

2015/9/2405:48:18

裏山死刑・・・けど130万はアウトじゃね?確か

mac********さん

2015/9/2405:48:16

ばれたら首ですけど・・・・