ここから本文です

至急!ゴシックとルネサンスについて ゴシック時代とルネサンス時代について質...

maw********さん

2015/9/2406:28:33

至急!ゴシックとルネサンスについて

ゴシック時代とルネサンス時代について質問があります。

ゴシック時代とルネサンス時代を比較するレポートを書いているのですが、どうしても上手くまとめられないので質問させていただきます。

1)ゴシック時代とルネサンス時代、それぞれのキーワードとなるものを3つあげよ。
※私はそれぞれ、美術・音楽・建設と書いたのですが他にもご意見があればお聞きしたいです。

(先に、二つの時代の違いを述べよという質問があり、)
2)なぜこのように(ゴシックからルネサンスへと)変わっていったのか?

拙い文章ですみません。ベストアンサーの方にはコイン250枚差し上げます。
何卒よろしくお願いいたします。

閲覧数:
142
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2015/9/2414:12:31

まず、ゴシック、ルネサンスについての時代区分と、中心となった土地、人、定義をはっきりさせるといいでしょう。
これがしっかりしていないと難しいと思います。

キーワードですが、
この両時代を代表する、音楽で思い浮かぶものがありますか?
次時代のバロックになるとごまんとありますが。

「ゴシックからルネサンスへと)変わっていった」のは、芸術のゆえではないでしょう。
時代の変化が、何によってなのかの決め手はなんでしょう。これは芸術ではなく社会一般の変化を考える必要があるでしょう。

以上のようなことをヒントに再考されてください。

  • 質問者

    maw********さん

    2015/9/2506:20:26

    宗教の授業ですので、宗教的な歴史背景も調べてみようと思います。
    答えをそのまま示すのではなく、ヒントとして自分で考えさせるよう提示してくださりありがとうございます。
    稚拙な文章ですみません。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2015/9/2415:47:18

答えを書くのは簡単ですが、それでは勉強にならないてしょうから、考えるヒントになるリンクを3つ貼っておきます。

※まず、ゴシックとルネサンスに関しては次の2つのページを。

http://art.pro.tok2.com/G/Gothic/Gothic.htm
http://art.pro.tok2.com/R/Renais/Renaissance.htm

※ルネサンス誕生の原因については次のサイトをどうぞ。

http://manapedia.jp/text/1

あとは、自分で読んで考えてまとめて下さい。yetoh6146さんのおっしゃるように、こういうことは資料を読んで自分の頭で考える事が大事なのです。