ここから本文です

新人看護師です。 麻薬使用している患者さんに対してフェイススケールやVASで評価...

wpj********さん

2015/9/2413:24:55

新人看護師です。
麻薬使用している患者さんに対してフェイススケールやVASで評価すると思いますが、フェイススケールなどで評価ができない患者さんに対してはどう評価すればいいでしょうか?

フェイススケール以外にも評価するところがあると言われたのですがわかりません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
482
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2015/9/2413:52:36

>フェイススケールなどで評価ができない患者さん

ってひとくくりにしているけど
意識がないから評価できないのか
協力が得られないから評価できないのか
これだけでも全然違いますよね?

あなたがするべき(考えるべき)ことって
「どうして使えないのか・評価できないのか」を分析思考し
「では如何すれば、あるいは何を使えば評価できるのか」って考えることです。

たとえば認知症があって協力が得られないのであれば
1)睡眠はどうか(痛みがあれば寝られないよね)
2)好奇心をもってなにかをしていることはないか(同上
3)食事はきちんととれているのか(同上
4)ベッド上にいる時間はどうか(痛くなければ離床するがな
などの生活項目から痛みの存在を想像できるんじゃないでしょうか
というのを考えます

個別症例で検討してみてください
痛みの評価=フェイススケール ペインスケールって単純なものじゃないと思いますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2015/9/2413:52:55

アビー痛みスケール だよ~

看護師ってヤッパリ馬鹿だな~

VAIBS

oda********さん

2015/9/2413:25:56

先生に聞きなさいよ(^^;