ここから本文です

ESTAの申請について質問があります。 ・出生市町村名 パスポートに記載さ...

sup********さん

2015/9/2413:33:48

ESTAの申請について質問があります。

・出生市町村名
パスポートに記載されている本籍と出生した市が違う場合はどうすればよいのでしょうか。

(たとえば、本籍→大阪、出生した市→名古屋)

・雇用主名
英語表記の会社名があるにも関わらず、ローマ字で記載してしまった場合
申請しなおしたほうがいいのでしょうか。
(たとえば、~電気工業(株)=Electrical construction engineeringだが、~DENKI KOGYOと入力してしまった。など)

ご回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2015/9/2417:49:37

出生した市区町村名だから戸籍に書かれている出生地です。
だから名古屋市X区でしょう。

たまに外国では出生地を書く場合があります。
滞在延長とか、入国カードに書く場合もありますね。
やはり同様に出生地を書きます。
日本のパスポートには出生地ではなく本籍都道府県記載ですから、
間違えて書いても発覚することはまず無いのでしょうけど、
外国の入管で確認したらやはり「本籍地でなく出生地を書いてくれ」と言われたそうです。
但し出生地を確認しようとしたときに、外国人はパスポートを見せろと言われるのが普通でしょうから、その時にトラブルになるのは想定内です。
「これは本籍地であって、出生地ではない」と説明することになります。

トラブル例はこんな感じ。
http://rudern.exblog.jp/21671416

国外運転免許証にも申請書に出生地を書く欄があって、念の為に聞いたら
「本籍ではなく出生地だ」という言葉が返ってきました。

雇用主名ですが、登記簿には英名はありません。
会社が対外的にそう言ってるだけであって、何が正式かなんてないでしょう。
~DENKI KOGYOが間違いとは思えませんけど。
例えば外国の銀行から送金がある場合、受取人名義は~DENKI KOGYOでしょう。

質問した人からのコメント

2015/9/26 18:46:51

詳しいご説明ありがとうございました。
特にトラブル例が参考になりました。
出生地が必須項目であるのに、確認材料である(日本の)パスポートには出生地の記載がない為、審査の際に疑問を持たれるのではないかという事を心配していました。やはり本籍と出生地が違う場合は説明を求められる事もあるという事ですので十分準備していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2015/9/2415:29:29

パスポートに記載の無い項目については備考みたいなもの。
どうしても気になるなら毎回14ドル払って気が済むまでやってください。

sil********さん

2015/9/2414:43:55

ESTAの申請内容は、Place Of Bohnだったと思うので、出生地を入力すればいいでしょう。アメリカの入国審査の立場で、あなたの本籍に何の意味がありますか。

雇用主名は固有名詞なので、英語由来だろうが日本語由来だろうが、関係ないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる