ここから本文です

最近、老眼と思い眼科に行くと、「あなたは近視で乱視に老眼も入って来て白内障もあ...

oir********さん

2015/9/2416:43:39

最近、老眼と思い眼科に行くと、「あなたは近視で乱視に老眼も入って来て白内障もある」と言われました。 仕事が文字を見る仕事なので、老眼鏡を作りたいと相談すると、「老眼鏡は+度、あなたのは-度なので老眼鏡は合わない、作るとしたらルーペだよ」と言われ、メガネ店で相談した結果、自分の目に合わせたレンズを作った方が良い事になり、いろいろレンズを試し、まぁ何となく見やすいと思ったのに反射を無くすレンズがお薦めと言う事で、予算の倍の価格(レンズのみ)になりましたが、作る事にしました。
3日後、手持ちのフレームにレンズを入れてもらい、試しにかけてみたら裸眼とそうかわらず右目の方が悪いのですが、右目だけではボケて見辛かったです、でも、レンズは試したのの度なので、これ以上の見えは限界ですと言われ、裸眼より少~しだけハッキリするだけのレンズに倍の予算を出すハメに…
納得がいかない出来のレンズに限界ですなら、作らない方が良かった…出来上がったレンズが見づらかった場合、無料で度の変更してもらえるのでしょうか?

補足医者に言われた事は理解していますよ。
理解してないとは書いてないです。

この質問は、dai********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

リクエストマッチ

2015/9/2507:26:52

回答リクエストをいただき、恐縮です。

さて、
>>出来上がったレンズが見づらかった場合、無料で度の変更してもらえるのでしょうか?

ほとんどの眼鏡店では、度数の無料交換ができる、保証期間を設けています。
交換自体は、可能でしょう。

ただ問題なのは、度数を交換することで、よりよい見え方が実現するかどうかです。
右目がボヤけて見える原因が、度数の設定によるものだとすれば、再度検査をして度数を調整すれば、もう少し見えやすいものになるでしょう。
しかし、それが白内障によるものだとすれば、眼鏡では手の打ちようがありません。

この場合、はっきりと見える視界を確保するために必要なのは、白内障の治療になります。

近視の方の老眼鏡を作ること自体は、それほど難しいことではありません。
ただ、そこに白内障が絡んできたとき、「はっきりと見える視界」が確保できるかどうかは、白内障の程度が大きく影響してきます。
これは、既にご理解をされていることと思います。

質問者さんの近視の程度、白内障の程度、老眼の程度、作られた眼鏡の度数、老眼鏡で見たいもの、等々具体的なことが分かりませんので、確かなことは言えませんが、「もう少し見えやすい」という度数設定があるのかもしれません。

今一度、眼鏡店に相談をされてもよいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2015/9/25 10:20:31

有り難うございます。右目の白内障は軽度です、白く濁って見える状態ではないです、ただ視界のド真ん中にクスミがあって見づらいので、裸眼と変わらない様なレンズなら右目だけでもピントが合ってたら、代金にも納得出来ると思ったので、別の方の質問に答えていたあなたの回答を求めました。やはり、一番納得する回答でした。有り難う。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tm5********さん

2015/9/2423:26:57

冷たいようですが医者に言われた通りの結果が出ただけです。

maa********さん

2015/9/2419:38:33

相当安いメガネ屋さんでない限り1〜6ヶ月は保証期間はあるはずです。
見えづらい場合は再度検眼してもらい作り直してもらってください。
それか眼科さんで処方箋を作製してもらい、この度数に交換してくださいと言えばしてもらえるかと思います。

もしそこで更にお金を請求された場合は違うメガネ屋さんに相談したほうがいいかと…。

ty0********さん

2015/9/2419:12:07

今回のケースではメガネ店によっては、無料再作を受け付けない場合もあります。
大半の場合購入間も無い場合、眼科で度の違った処方箋を書いて貰って再作を依頼すると無料再作してもらえます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる