ここから本文です

コラーゲンを飲んでますが、低分子コラーゲンの方が効果的で、ビタミンCと一緒にと...

yok********さん

2015/9/2417:19:08

コラーゲンを飲んでますが、低分子コラーゲンの方が効果的で、ビタミンCと一緒にとりいれるといいと言いますが、

医学的にはまだ効果が見られないとか、効果が実証されてるとかいいますが、

結果は何なのか知りたいです。

とらないより、とる方がいいんですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y19********さん

2015/9/2418:45:18

コラーゲンはタンパク質の一種なので経口摂取しても酵素により分解され肌にコラーゲンとして戻ってくる事はありません。
コラーゲンを摂ってもコラーゲンにはなりません。
肉を食べてもそのまま肉にならないのと同じです。

肌に乗せても分子が大きいので肌に浸透する事はありません。
低分子でも肌にはランゲルハンス細胞や角質層など鉄壁のバリアにより肌の内部にコラーゲンが入っていく事はありません。

最近は低分子コラーゲンなど肌に浸透しやすい物も出てきていますが、分子が大きいのがコラーゲンの定義ですから分子が小さいコラーゲンというのは「低い高層ビル」と言っているのと同じくらい矛盾してます。
「低分子」と言われているコラーゲンのほとんどは厳密にはアミノ酸ですが、仮に肌に浸透したとしても肌のコラーゲンとして定着することはありません。

昔からあるコラーゲン注射(今はヒアルロン酸注射が主流)も約半年ほどで吸収し排泄されるのは自分自身が作り出したものではなく、後から注入された“異物”ですから定着はしないのです。
化粧水の成分表に記載されている「加水分解コラーゲン」はコラーゲンを20°以上の温度で1時間以上加熱しバラバラに分解されたコラーゲンのことです。
この状態では保水力は6分の1に落ちてしまいます。

ビタミンCを摂るとコラーゲンの生成が促されるのは確かです。
それはコラーゲンを生成される際に必要な酵素をビタミンCが補助するからです。

皮膚表面に塗布することにより、皮膚からの水分の蒸発を抑えるという肌の表皮層に対する潤いの効果は期待できる。ただし、この場合も皮膚に塗布したコラーゲン分子がそのままの形で皮下に吸収・利用されることは考えにくい。 世間一般で謳われている美肌効果は誰もその効果を担保しておらず、プラシーボ効果以上の効果は見込めない。「美肌効果」があるという偽りの広告が絶える事が無い事から、美肌効果があると信じている消費者が多い。端的に言えば消費者の無知に付け込み、限りなく効果ゼロに近いインチキ商品を薬事法に引っかからないように魅力的な謡文句で販売しているのが現状である。更にこういった健康食品や美容商品においては、アレルギーなどをおこして問題となる事も多い。(Wikipediaから抜粋)

どうぞ華々しい謳い文句や豪華な容器には騙されないようご注意ください。

• 質問者

yok********さん

2015/9/2419:16:59

関西の医療大学で実験して、肌のはりや弾力シワの数など、取らない人と実験して効果の結果はだされてますが、どうなんですか?
    取らないよりとった方が取らない人よりかは将来的にはいいんですよね?お肌にいくかわからないけど、関節の形成や骨を強くするためなどにもいいんですよね。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/1 13:11:59

ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2015/9/2418:45:01

コラーゲンはタンパク質なので胃で消化されてしまいますよ!摂取しても意味がないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ari********さん

2015/9/2417:59:32

コラーゲンの吸収を高めるのがビタミンCとききました。(薬剤師から)
とらないよりはとった方がいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる