ここから本文です

表現により不快に思う方もいらっしゃるかも知れませんのでご注意下さい。 妊娠1...

nem********さん

2015/9/2423:10:12

表現により不快に思う方もいらっしゃるかも知れませんのでご注意下さい。

妊娠11週2日で流産しました。

ずっと出血もあり、時には生理2日目より多い日もありました。その度に病院の先生や

看護師さんは『直に来て!』と言って下さいました。

昨日も夜7時に病院に行き、赤ちゃんは元気だと確認できました。しかし、微弱ながら陣痛の様な腹痛と腰痛を感じていました。

今朝5時、トイレに行きました。変らず出血はあり、血の塊も出てました。その後、腹痛と不安で寝付けず、また血の塊が出たようだったので、トイレへ行きました。
ナプキンを替え、お下を拭こうかなと思った時に何か尿みたいなものがでました。それが破水だと何となく感じたので便器の前の方にティッシュを何枚か重ねて置きました。その時、軽く立ち上がった時に下腹部でゴニョニョ!と何かが動き、胎動だと感じました。ビックリしたので少し便座に座り、また塊が出るのが分ったので、落ち着くまで待ち、お下を拭き立ち上がり、手を洗って血の塊を確認しました。

ティッシュには血の塊と、少し離れた所に赤ちゃんがいました。血の気が引きました。。直ぐに拾い上げまだ動く赤ちゃんを手の平で抱き、パパを呼び、動かなくなった赤ちゃんを濡れたガーゼに包み、病院に走りました。

病院で私は処置をされ、赤ちゃんは『11週2日』で12週未満だった為、看護師さんからどうするか聞かれました。色々調べてくださって、色んな方のケースをお話してくださいました。しかし、火葬以外考える事が出来なかったです。ただ、死亡の届けも出せない、戸籍にも残せない、火葬も何も残らない(灰のみ)とのお話もされ、私の中ではそれもわかってました。あまり良くないかも知れないですが、ガーゼに包んで骨壷に乾燥剤を入れて、うちのお墓を建てた時にお墓に入れようかとも考えました。
主治医の先生から再び内診に呼ばれ、中を見てもらっている時『赤ちゃん、病理にだそう。次の妊娠の為に感染なのか、病気か、元々かって分かっておいた方がいい。持って帰っても火葬もできんでしょ。気持ちはわかる』と言われ、固まりました。
足も手も指も爪も全てが小さい小さい体にしっかりあって、キレイなキレイな子で、さっきまで私のお腹に居た、出てきてもほんの少しの間だけれど、動いてた可愛い可愛い我が子です。ただただごめんね。ママのお腹は居づらかったね。って手放すなんて選択肢は無かったです。。

パパはお腹に残ってた袋でどうにかわからないものか?とも聞いてくれたのですが、赤ちゃんを見ないとわからないとの事でした。もちろん、病理に出すと帰って来ることはない。。わかってます。そりゃそうだと先生のお話を聞きました。ぶっきらぼうで冷たく感じましたが、前を向かせる為もあるのかな。。と思ったりもしました。

悩み悩み、私達夫婦は赤ちゃんを病理に出すことにし、赤ちゃんを看護師さんに預けました。

今は悲しさ、喪失感とやるせなさ、はたまた選択肢は本当に正しかったのか?との想いに押し潰されそうです。

しかし、ちゃんと前を向いて、再びその子がお腹に来てくれることを願っています。でも、悲しいです!苦しいです!

最後まで読んで下さりありがとうございました。
読みにくいところもあったかと思いますが、ここに書くことで、誰にも言えない想いを出せました。

すみませんが、中傷はご遠慮します。

頑張ります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2015/9/2423:45:27

11週なら死産届けも火葬もしないので、ご遺体(と言うのか分かりませんが)を返してもらえないことも多いと聞きます。

私は後期流産だったので火葬・死産届けが必要でしたが、質問者さまの医師のように詳しい検査を勧めてくれていたら、産後から次の妊娠に向けて、また次の妊娠の間中、不安・疑問に思うことのいくつかは解消されていたのに、と悔しい思いをしています。

陣痛のような痛みを自覚したということは経産婦さんでしょうか。
出血が長期化したことでの感染症によるお産の進行、かと思いますが、そうでない可能性もあります。

次に妊娠した時に何に気をつけなければいけないか、もし初産婦さんでけい管無力症も疑われるなら次はシロッカー術などの処置が必要になるかもしれませんので、今回の選択は正しかったと思いますよ。
赤ちゃんがお母さんの体の異変等を教えに来てくれたのかもしれません。

体と心をいたわってお大事になさってください。
悲しいときは泣き、苦しいときは苦しいと素直にパートナーに伝えてくださいね。

• 質問者

nem********さん

2015/9/2500:07:32

回答ありがとうございます。
    後期流産ですか。検査はしてもらえないんですね。。それは次の妊娠中不安ですよね。。しっからりママに会いに来てくれましたか?

今回、5人目妊娠でした。
    思わぬ妊娠にビックリしましたが、嬉しかったです。私は、4人とも帝王切開でしたが、皆、陣痛があってからの帝王切開のため、陣痛の痛みは少しですがわかります。

選択が間違って無かったと言って下さり救われました。

自身の体験までお聞かせ下さりありがとうございました。
    大事にします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/25 19:50:16

今日、私の母と話、母も中期での死産を経験したと聞きました。patata0805さんと同じく、検査などされず、その後妊娠中(私)、ずっとずっと不安だったと言ってました。

すごくすごく、救われました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rok********さん

2015/9/2423:42:54

ご夫婦、赤ちゃん、精一杯頑張りましたね。大きな決断をされて、もう手元にはその存在を証明する亡骸すら存在しませんが、確かに望まれて授かり、僅かな時間でしたがお二人の可愛い我が子になってくれたんです。その事実はこれからもずっと変わらないです。小さな手足や爪…、立派な赤ちゃんです。何故と自問したり、ああすればこうすればと正解のない問いに苦しめられる時もあるかも知れませんが、哀しみや喪失感は、隠すことなく外に出していきましょう!あらゆる感情をなめ尽くした後に、心の整理がある程度つきます。そうしたら、二人でゆっくり前を向いて人生を進めていけば良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mis********さん

2015/9/2423:38:33

胎動?破水?なんの作り話なの?

かな さん

2015/9/2423:29:23

日本産科婦人科学会による定義では、
流産は妊娠22週未満の妊娠の中絶によって胎児が死亡した場合。
胎児が母体外で生存できない時期における妊娠の中絶を意味します。
死産は妊娠22週以降の妊娠の中絶によって胎児が死亡した場合の事。

人工妊娠中絶では後期中絶(妊娠22週以降~)は法律上は違法となり、殺人罪が適用されます。
よって、一般の医者は引き受けません。
俗にいう闇医者しか引き受けません。

流産でも死亡届と提出する義務があります。
火葬は当然ですが、まず貴方の行ってた医者や看護師が間違った説明と対応をしてます。

母親は無論。両親としては心の痛みも癒えないまま、これらの手続きは行います。
妊娠第12週以降の死産(流産・中絶も含む)の場合,役所へ「死産届」を提出しなければいけません。
死産ではなく,主産後に間もなく死亡したという場合は
「出生届」と「死亡届」を同時に提出します。
書類には医師の死産証明書などの記入も必要です。
内容は,日時,死産児の状態,原因などが記述されます。

提出は,その日から7日以内と決められてます。
病院の最寄りのところに加え,届出人の所在地でも提出できます。
また,出かけるのが困難な場合,提出だけは病院や葬儀屋さんなどに代行してもらう事も可能です。

質問内容だけ見れば、医者の適当な説明と対応で貴方は流産し、火葬はしたが法的な届け出はしていない。
という事になります。
カメの産卵ではあるまいし、大人・親なら、しっかりしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる