ここから本文です

励ましてください…

アバター

ID非公開さん

2015/9/2500:19:05

励ましてください…

18歳女です。
精神病を患い高校はいけず
外には出れず
家と外の行き来のみ
青春はぜろ
(友人は会いに来てくれますが
病気のことはしりません)
私は昔から女優を目指して
がんばってきたのに
これからだ!というときに病気になりました。
親も精神病で毎日不安で心配です
私も働かないしただの糞ですよね…
だけどどうしても女優さんになりたい
こんなにも糞みたいな生活だけど
夢を叶えたい
うつ病と不安障害は治りますか?
毎日将来の不安や今の現状から
泣いています(情緒不安定)

同じ病気だったけど治った方
アドバイスをくださいそして
励ましてくださると嬉しいです。

女優の夢は叶えられるかは別として
でも追いかけられるところまで
追いかけたいです
舞台など出ていたので演じることの
楽しさを忘れられません

閲覧数:
7,453
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

2015/9/2507:08:07

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

自分を責めるのはやめましょう。自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの今後の人生に豊かさをもたらしません。

不安を感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。不安は、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、悩みを生じさせます。

アドバイスとしては・・・
①激しい不安を感じた時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。

②「感情を観察する人」になって下さい。
無意識的にネガティブな感情を考え始めたら、その感情を意識的に「観察」してください。
その感情に対して、「分析したり、評価したり、判断したり、決めつけたり、レッテル貼りをしたり」してはダメです。ただ単に、目撃し、観察するだけです。頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃し、観察すると自然に消滅していきます。

③「すでにそうであるもの」に対して分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

④「いま、この瞬間」どんな問題があるか、自分に尋ねてみて下さい。来年でなく、明日ではなく、五分後でもなく、「いま、この瞬間」です。「いま、この瞬間、どんな問題があるだろうか?」と。
私たちは、いつでも「いま」になら、取り組めますが、未来に取り組むことは絶対に不可能です。結果に執着しないで、手放してください。

⑤頭の中で色々な意味のないおしゃべりをしている思考を止め、「いま」と「ここ」に100%集中して下さい。すると、不安で苦しんでいた「にせの自分」は消えてしまいます。これが「囚われを捨てること」です。

⑥薬ではありませんが、ご参考になれば幸いです。

バトマンゲリジ医学博士の「飲水法」というものがありますので、ご紹介しておきます。「うつ病、不眠症」などを、薬をまったく使わずに完治させた実例が多々あります。ほとんどの「病」は、「慢性水不足」が原因であると、博士は言っております。

バトマンゲリジ博士の飲水法

個人別1日に飲む水の必要量
体重(キロ)の30分の1リットル以上飲むこと。
(例:体重60キロなら1日に飲む水の量は2リットル)

水の飲み方
毎食30分前にグラス1杯、2時間半後にグラス1杯飲むこと。
慣れてきたらできればグラス2杯、飲んだ方がよい。

注意
・飲水法を行ってよいのは腎機能が正常に働いている人。
・飲水法と同時に、天然塩(てんねんえん)を必要量(ひとつまみ程度)とることを 心がけること。
・コーヒー、紅茶、お茶、ソーダ類、牛乳、アルコールなどは、水に入りません ので、やめたほうがよいです。

※ 約2週間ほどで効果が表れるそうです。

眠れない人は、水をコップ1杯(250㏄)飲んでから、塩をひとつまみ舌に含むとよいです。この結合が、脳内電気の放出率を修正し眠りを誘います。
また、寝る前にヨーグルトをコップ1杯とれば、睡眠薬をとったときと同じ効果が得られます。
これは、有名な医学博士バトマンゲリジの「飲水法」で、医学的にもしっかり証明されていますので、安心してお試し下さい。

バトマンゲリジ博士の著書「病気を治す飲水法」

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/ヨガインストラクター (一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定) 「私は、カウンセリングを通じて、人々の心と体に豊かさを創造し、 社会の平和に貢献い...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

飯野哲夫の画像

専門家

goodhr1020さん

2015/9/2509:22:16

大変困難な状態なのですね。

こんな悔しい状態になったら、沈み込んでしまって、夢をあきらめてしまう方がほとんどだと思います。

ですが質問者様は、ほとんどの人とは違っていて、それでも強く女優への思いを持ち続けているのですね。

それこそが支えで救いなのかもしれません。

ぜひこの夢を持ち続けて欲しいと思います。


いまの状況ですと演技の練習をしたりすることはおっくうなのでしょうか?

だとすると、それでもできることを探してみましょう。


優れた演技者は、体の一部分だけで表現したりもします。

視線や目を少し細めたり、指先や手の動きでちょっとした感情を表現したりしていますよね。

もし仮にあまり動けないとしても、できることはあるのではないでしょうか。


イメージトレーニングを重ねる方法もあるでしょう。

舞台などにお出になっていたとのことですから、一般の方よりも具体的に、正確に、イメージトレーニングできるのではないかと思います。

会場入りして、衣装に着替えて、気になるところを打合せして、お客様が入って……

御自分で演じた役も、イメージですからそれ以外の役も、演じることができるかもしれません。


もちろん、スマホやネットで動画を見て、研究することもできるでしょう。


素人でもこれだけ思いつきますから、きっと他にも、演じていた人しか分からない練習があるのではないかと思います。

この経験も、将来の役作りのためのトレーニングとイメージしてはいかがですか。


「追いかけられるところまで追いかけ」るという執念で、自分自身を演じることもできるかもしれません。



きっと数年後には舞台や映画、テレビで活躍されることだと思います。

期待していますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cmn13032cさん

2015/9/2507:32:06

劇団か何かに入られていたのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

itsu_sakuronさん

2015/9/2506:33:20

寛解しますよ。大丈夫。
ですが休養が必要です。
ゆっくり静養しながら、女優になるためには何が
必要か、準備してはどうですか?

私はうつ歴12年ですが、4年前から大卒資格取得を目指し
2年前に大卒になりました。
今は大学院受験に向けて準備中です。

この病気を無理に治そうとか、薬に依存したくないという
理由で、自己判断で断薬しないでください。
あくまで医師と相談しながら、少しずつ減らすことが重要です。
いきなり薬を切ったら、せっかく良くなってきても、逆戻り
します。

私は今、苦しさは無いです。
前は薬を飲んでも良くならなかったので、自己判断で断薬
しては悪化を繰り返しました。
それで薬を上手に使いながら、気持ちが楽で、できることが
増えるなら、それで良いと思えるようになりました。

これは私の持論ですが、うつ病などの精神疾患は、寛解しても
完治は無いだろうと思うのです。
もちろん「完治した」という人もいるでしょう。
でも完治したという人は同時に「再発した」とも言います。
薬を飲まずに苦しみがなく、意欲が保たれている状態が
一生続けば「完治」と言えるでしょう。
でも私は今、うつとうまく付き合っています。

せっかく良くなっても、前と同じストレスのある環境に戻れば
悪化するでしょう。
休養して良くなったら、ストレッサーを遠ざけた生活をする
ことです。

夢を追うことは、幸福です。
ぜひ実現してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。