ここから本文です

楽天銀行で口座が凍結してしまいました。 以下の行動で考えられる理由を教えてく...

tak********さん

2015/9/2518:45:40

楽天銀行で口座が凍結してしまいました。
以下の行動で考えられる理由を教えてください。

普段はあまり楽天の口座を使っておりませんでした。
なので口座にも預金はいつも数万円程度でした。

ここ1ヶ月間はebayの取引に使ったり、ヤフオクで取引に使ったりと徐々に使用頻度を上げていました。
ここ1ヶ月の入金と出金共に5回くらいで、金額は1000円のものをヤフオクで売ったり、3万円のものを海外からebayで買ったりと、合計で約10回、合計で買ったり売ったり10万円の行き来があったくらいです。
この時点で預金は3万円ほどでした。

そして本日、引越しのために、不動産屋に払う仲介手数料や初月の家賃などのお金や、通販で買った新居用のテーブルやソファの代金の支払いのために30万円ほど楽天銀行に入金してからすぐに、25万円を使いそれぞれに振込みで支払いました。

その後、1時間以内にebayの買い物に楽天銀行のデビットカードを使おうとしたところ、凍結されていました。
現在の預金額は6万円程度です。
以下、楽天銀行から来たメッセージです。

「2015/09/25 ◯◯時◯◯分
楽天銀行でございます。
平素は当行をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、お客さまの口座に一時的に取引制限をかけさせていただいております。
ご理解くださいますようお願い申し上げます。」

これは本日の不動産屋の支払いや家具の支払いで一度に入金が多すぎたことが原因なのでしょうか。
それとも楽天銀行のカードでebayやヤフオクを使ってはいけないということなのでしょうか。

同じく凍結された方が多いのにも驚いています。

今後の対応を教えていただけたら幸いです。

今後の引越し用品の振込にも使いたかったですし、すぐすぐebayで支払わなければいけないものがあったのでとても困っています。

閲覧数:
20,026
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2015/9/2700:50:13

金融庁の金融サービス相談窓口に相談すると効果あるみたいですよ
参考までに読んでみてください
http://yonezo.biz/?p=4405

質問した人からのコメント

2015/9/30 15:31:53

みなさまありがとうございます。ここのサイトに載っている現象そのものでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aso********さん

2015/9/2805:25:56

『犯罪者が使ったとみられる口座との間でこの方の金銭の授受があったために一時凍結された可能性が高い』http://silvershield.link/rakuten-bank

B-51さん

2015/9/2701:27:37

あくまで可能性でしか無いですが、海外送金を急に始めたことで、口座が不正に利用されている可能性があると判断されたのではないでしょうか。
それ以外は極普通の行動なので、そんなことでいちいち凍結していたら銀行側の手間も掛かり過ぎるでしょうからね。

クレジットカードでも、それまで海外通販など全くしてこなかった人が、急に頻繁な取引をしたり高額取引をしたりすると、不正利用を疑われて一時凍結される場合もありますから。
余談ですが、うちの上司は、インドに出張に行った時に、これのせいでホテル代をカード生産できなくて困ってました^^;

pis********さん

2015/9/2518:53:38

楽天銀行への問い合わせはされたのでしょうか?