ここから本文です

茶杓を譲られましたが作者と思われし「長沂」の名が見つかりません。利休の「泪」...

meg********さん

2015/9/2523:25:03

茶杓を譲られましたが作者と思われし「長沂」の名が見つかりません。利休の「泪」を思わせる小ぶりで厳しい茶杓です。胡麻だけ(行)の筒に、銘「初霜」 明和三戌ノ十月一日 長沂 とあります。情報をいただければあ

りがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gas********さん

2015/9/2607:21:41

元禄時代以降、茶道は町人にも一般的になり、現代まで何万人の人がこれを習ったかわかりません。
無名の茶人でも箱書や自作を残していると思いますので、必ずしも名のある方の茶杓とは限らないです。

時代と趣きがあれば良いお道具ではないでしょうか。
私が初めて買った骨董品は、時代の茶杓でした。揮毫と花押と銘はありますが、どなたかは解らずじまいです。
でも、自分にとって記念すべき骨董品第一号なので大切にしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる