ここから本文です

ポーカーの世界大会のルールとかってどうなってるんですか? ポーカーは金額を...

ara********さん

2015/9/2607:41:20

ポーカーの世界大会のルールとかってどうなってるんですか?

ポーカーは金額を積んで相手を下ろせますよね?

例えば、10本勝負とかのルールだった場合、5本目ぐらいで資金に圧倒的な差がついたら、残りの5本は金を積んで強制的に下ろさせるんでしょうか?

それとも最後の最後までどっちが勝ってもおかしくないルールとかなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb_********さん

2015/9/2710:20:28

少なくとも2通りの誤解をされています。

1つ目
ポーカーゲームは、チップをそのまま現金に相当するものとして扱う「キャッシュゲーム」と、参加費を払って全員同額のチップを受け取ってプレイを開始する「トーナメント」に大別されます。
また、トーナメントで使用されるチップは直接的な金銭価値は無く(換金不可)、持ちチップが無くなったら敗退となり、その順番で順位が決まります。そして、予め設定された入賞順位以内に残れば、その順位に従って配分された賞金額を受け取れます。
一時的に大量のチップを獲得したとしても、そのチップを換金することは出来ず、最終的な順位が入賞ラインに届かなければ賞金額ゼロの敗者となります。
世界大会等は、当然トーナメント形式で行われるため、自由にチップを買い足す事は出来ず、たとえ大金持ちであったとしてもなんら有利ではありません。

2つ目
過去の映画のストーリー等では、金持ちの高額なベットに対して、同額を揃えるために金策に奔走するようなシーンが存在しますが、現代のルールでは有り得ない事です。
相手のベット額に対して同額のチップを出すのが基本ではありますが、手持ちのチップ量がベット額に満たない場合は、持ちチップの全額を出せばゲームに残ることが出来ます。これをオールインと呼びます。
チップが足りないからと言って、下りる必要はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2015/9/2620:16:28

ポーカーのトーナメントの場合は基本的に他のプレーヤーのチップが全て無くなって1人の勝者が決まるまで行われます。

ポーカーの原則として賭けるチップの額は同額でなければなりませんので、手持ちのチップが相手より少ないのあれば手持ちの全額以上は賭けることができませんし、相手が自分の手持ち以上のチップを賭けて勝負しても自分が持っている以上のチップを手に入れることはできません。

このため、一度大差がつくと挽回するのは極めて難しくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる