ここから本文です

赤岳周回と常念岳周回 日曜日の天気がよさそうなので、急遽山に突撃することに...

blu********さん

2015/9/2608:51:34

赤岳周回と常念岳周回

日曜日の天気がよさそうなので、急遽山に突撃することにしました。
常念→蝶ヶ岳と赤岳→横岳→硫黄岳で迷っているのですが、危険度は比較してどうでしょう?

調べた限り同じようなものだと思っているので、今のところ赤岳周回で考えています。
断然赤岳→横岳の方が厳しいということであれば常念→蝶ヶ岳周回にしようと思っています。

ぜひ感想を教えていただければ幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2015/9/2608:56:17

岩場のハシゴや鎖場の通過の技術的な心配をしてるなら、八ヶ岳の方が圧倒的に危険です。
体力の心配をしてるなら、常念~蝶ヶ岳の方が危険です(1泊2日ですよね?)。

• 質問者

blu********さん

2015/9/2613:07:13

早速のご回答ありがとうございます。

当初は常念→蝶ヶ岳周回を予定していたのですが、体力的にギリギリかなと思い赤岳周回を思いつきました。ただ、それほど岩場の経験がある訳ではないので技術面がどうか気になっていました。長野県の出した山のグレーディングでは技術的には同じ難易度になっていましたが、「圧倒的」ですか。。

常念→蝶ヶ岳で考えます。(日帰りですが、常念岳山頂まで5時間を切れなかったらピストンに切り替えて山頂でまったりします。)

ちなみに、常念の岩場は甲斐駒直登くらいの難易度を想像していればいいでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/28 22:14:31

とりあえず常念→蝶ヶ岳を日帰り周回してきました。前常念の岩場は全く問題ありませんでした。これから段階を踏んで無理せずステップアップできたらと思います。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる