ここから本文です

一番と1番の使い分けや意味などはありますか?

kab********さん

2008/2/2900:50:59

一番と1番の使い分けや意味などはありますか?

閲覧数:
8,374
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2008/2/2901:33:56

私は、一番乗りとか一番電車など、一番しかない表現の時は「一」、それ以外の、2番や3番がある場合は「1」と書きます。

一部と1部もそうかな。一部の人とか一部分は「一」、コピーを1部とかいうときは「1」。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tou********さん

2008/3/123:41:19

使い分けは特に無いと思います。
というよりも、「1番」はなるべく使わないほうが良いでしょうね。

なぜなら、本来「一番」は漢字の熟語だからです。

「二番煎じ」が「2番煎じ」だったらおかしいでしょう。
また「三番勝負」が「3番勝負」だったらおかしいでしょう。

それに「一郎」「二郎」が「1郎」「2郎」でもおかしいでしょう。
名前でも(名前だからこそ)熟語だという意識がはっきりしているので、それを算用数字にするとおかしく感じます。

「一番」「二番」「三番」も同じです。本来が漢字の熟語なので、たとえ横書きであっても漢字の熟語として使用すべきだと思います。