ここから本文です

お世話になります。

k_mari_lovelyさん

2015/9/2615:08:50

お世話になります。

また相続等の質問になりますがすみません。
お布施は銀行が凍結しているのでそこから出してもらうわけにいかないため、今私が立て替えているの状態なのですが…
四十九日のお布施も金額お寺さんに確認し決まりました。
であまりに金額が多いため、立て替えているのが辛くなりました。
四十九日、葬儀の費用はまだ先なので凍結された銀行からと考えてます。

で兄にお布施の金額を連絡して2人で折半し、その金額を私の口座か現金書留で送ってくれ!と連絡しましたが、もう数日前から無視されてます。
お布施の金額を請求することは正当な権利として考えてもいいのでしょうか?
それを請求してもいいのでしょう?

銀行が凍結しているのでお金は立て替えするしかないのですが…
妹の私の負担が多すぎて困ってます。

閲覧数:
103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2015/9/2615:19:03

葬儀費用等は遺産から出すのが基本で良いと思いますが、あなたの兄は踏み倒す気ですよ。

きちんと領収書等を取りそろえておかないと、兄の都合の良いようにやられます。あなたの兄とは、もう縁が切れそうですね。親やあなたのことよりお金なんですよ。だからこそ、無視なのです。

きちんと処理しないと、やられると覚悟してください。

  • 質問者

    k_mari_lovelyさん

    2015/09/2615:33:37

    ありがとうございます。
    すでに母が亡くなった時に縁を切りたいと親戚の前で宣言したにもかかわらず、父の葬儀が終わったら手のひらを返して法定相続分はもらう!遺言書があれば父の意思だからその時はそれでもらうと言われました。
    領収書は全て取ってあります。私の家は車で30分程のところですが、毎晩泊まって家の事をして、自営ですが仕事をして、家で夕飯を食べて実家に戻ると言う生活をしています。
    実家にいる時の食事、往復にかかっている。ガソリン代、私がいない事で、子供や主人にかかっている負担も請求します。と言っても返事がありません。
    とにかく何もしないでお金だけは欲しいというのが表面に出ています。
    母の時も住所が知られるのが困るらしく、相続に関しての書類、押印は拒否していたようです。
    母の遺産は私も一銭ももらってないし、親なので母の時も父の時も一生懸命やってます。こういう事もやはり弁護士と相談する方がいいのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sinosu_1さん

2015/9/2617:20:02

四十九日の法用は、祭祀継承者が負担します。
兄上に請求する事は可能ですが、払って貰えなければどうする事もできません。

できるだけ早く遺産分割協議を兄上に促し、遺産分割協議書の作成を試みて下さい。
無視するようなら弁護士を依頼して下さい。


因みに、
調停は裁判ではありませんから、調停に出廷しないからと言って、全面的に質問者様が有利になることはないです。
相手側が出廷しないと審判になります。
そして、ほぼ法定相続分の割合で審判が下されます。

法定相続分より遺産を多く取得したければ、やはり弁護士を依頼するべきです。

2015/9/2615:41:15

四十九日法要を営まれるのですね
税法上四十九日法要の費用は被相続人の債務になりませんので折半できるかは微妙です
葬儀と初七日法要の費用は被相続人の債務にできますので凍結解除された口座から支払いするのは問題ないと思います
喪主はどなたでしたか?
香典はありませんでしたか?
香典は相続財産ではなくて
喪主の非課税所得ですので
そこから立て替えできませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。