ここから本文です

フランス語で 『La』とはどういった意味ですか。

nail0220senseさん

2008/2/2904:00:25

フランス語で 『La』とはどういった意味ですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mriroiroさん

編集あり2008/2/2910:41:15

『La』(ラ)は英語の『the』(ザ)にあたるものの一つで、これを定冠詞と言います。

フランス語は英語と違いそれぞれの名詞に「性」という物があります。
これは英語の『the』にあたる部分がその後の名詞(男性名詞、女性名詞)によって違うという物です。

『La』は女性名詞に使われる定冠詞で、男性名詞には『Le』(ル)を使われます。
ちなみに複数形は男性名詞、女性名詞とも共通して『Les』(ル)です。

定冠詞の説明(男性名詞、女性名詞)の説明がわかりにくいと思われますので簡単に説明します。
太陽と月を英語でそれぞれ訳すと

『太陽』 → The sun
『月』 → The moon

となりますが、これをフランス語で訳すと

『太陽』 → Le soleil (ル・ソレイユ)
『月』 → La lune(レ・ルネ)

となります。英語のTheにあたる部分が太陽なら男性名詞の『Le』(ル)、月なら女性名詞の『Le』(レ)となります。

ちなみに複数形である『Les』を使う場合はこうなります。
『フランス人たち』 → Les Français(ル・フランセ)

これが名詞一つ一つに分類されてあります(つまり人名や地名などの固有名詞、数詞を除き全ての名詞に固定された2つの性別のうちのどちらかがある)。フランス語を覚える時は一緒に名詞の性も一つ一つ覚えなければならないので少し大変です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2008/2/2905:19:06

英語の the に当たるものであり、使い方もよく似ていますが、「同じ」とは言えません。

2008/2/2904:19:10

英語の「the」と同じ。

「la」は女性形・単数の定冠詞。子母で始まる語の前に付く。母音で始まる語の場合は「l’」
「le」は男性系・単数の定冠詞。子母で始まる語の前に付く。母音で始まる語の場合は「l’」

2008/2/2904:18:17

冠詞です。
英語のTheと同じです。
ラテン語関連は名詞に「S女性名詞」と「男性名詞」があり、
それによって、la leなどと決まっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。