ここから本文です

封筒に着払いと赤字で書いて、ポスト投函したら、届きますか?

tor********さん

2015/9/2710:26:52

封筒に着払いと赤字で書いて、ポスト投函したら、届きますか?

補足補足です。
自分の住所を書かずに、相手の住所だけを書いていて、切手を貼っていない場合は、相手の家に届きますか?

閲覧数:
10,148
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2015/9/2712:40:10

みなさん、頭堅いね~

出せますよ。
郵便局側としては、普通通常の郵便料金未納扱いで処理するだけのことなんですから。
受取人が承知していれば、何ら問題はありません。
ただし、差出人の名前ぐらいは書いておいたほうがいいでしょうね。
そうでないと「受け取り拒否」になる場合もありますから。

質問した人からのコメント

2015/9/27 13:25:53

教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tik********さん

2015/9/2710:58:44

とどかん。。。。。。

try********さん

2015/9/2710:52:47

その封筒をゆうパック、ポスパケット、ゆうメールとして送付するのなら着払いにする事ができますが、郵便物として送るのなら着払いの取り扱いはできません。
差出人の住所・氏名を書かずに送付した場合は、便宜上宛て先に配達する事になりますが、配達時に料金を請求されます。また差出人が記載されていない郵便物は受取を拒否される事もありますし、還付の際、還付先不明となり規則や細則により封筒を職権で開封して中身を確認され差出人を特定される事になります。それでも分からない場合は一定期間保管後に処分される事になります。
また常時、郵便物で料金未納扱いで差出される場合は、受取人に対して差出人に注意していただくように勧告される場合もあります。
郵便物として出すならきちんと料金分の切手を貼って差出しましょう。

gaf********さん

2015/9/2710:30:15

着払いの制度がないかと・・・

以下日本郵便のホームページより
事前の承諾

あらかじめ荷物の受取人に、運賃・料金と手数料をお支払いいただくことの承諾を得てください。
荷物の種類

ゆうパック、点字ゆうパック、聴覚障がい者用ゆうパック、ポスパケット、ゆうメール、心身障がい者用ゆうメールに限ります。
運賃・料金の支払方法

運賃・料金および手数料を後納とするか、または配達の際にお支払いいただきます。

後納とする場合は、原則として所定の担保が必要になります。
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/cyaku/

chi********さん

2015/9/2710:27:42

第一種の場合は無理です。。。。。。。。。。。。。。。。