ここから本文です

姑の孫に会いたいがためにごり押ししてくるしつこさに爆発寸前です。 現在う...

niiichinthlaさん

2015/9/2714:44:21

姑の孫に会いたいがためにごり押ししてくるしつこさに爆発寸前です。


現在うちは事情があり来月までにやらなければいけない事が山積みで、いっぱいいっぱいです。
育児をしつつの進捗にな

るので、とても大変だと義両親にも伝えています。

ですが先日、夫と姑が電話していて、私は手の濡れる家事をしているのにわざわざ電話に出させられ、出てみれば内容のない下らない話でした。
そしてその翌日の深夜に電話があり、親戚から預かった物があるから明日届けに行って良いか?と言われました。
現在うちがバタバタしていて忙しく、幼児がいることが忙しさに輪をかけているのを知っているのに、深夜に急に明日の訪問を求めてくるってあまりに無神経じゃないか?と思ったので、夫に「こんな直前に言われても困る。あなた達は部屋が汚かろうが何だろうがいいって気持ちかも知れないけれど、私はそうではない。こっちの気持ちも考えて欲しい。」と訴えました。
すると、夫が自然な感じで渡したい物がたまたま重い物だった為、自分が仕事帰りに寄って取りに来るという話にしてくれました。

それで一件落着かと思ったのですが、その二日後(今日)にまた姑から電話が来ました。

また、誰かからもらった物があるから訪問したいと言う用件に決まっているので無視しました。

忙しい相手に相手の状況はお構いなしで自分の要望が満たされるまでごり押ししてくる姑に本当にウンザリします。
今まで何度も嫁の務めと思って我慢してきましたが、姑のワガママのために私が犠牲になるのが馬鹿らしくなりました。

電話を無視してもいいと思いますか?
問い詰められたら、子供が携帯を勝手に触っていて履歴が消えていたと言い訳するつもりですが、何も言われなかったらそのままスルーしようと思います。

そうすれば、こちらが鬱陶しがっている事が少しは伝わるでしょうか?

閲覧数:
384,049
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/2715:19:13

ご主人から、「しつこいぞ!」と言ってもらうのが一番いいとは思いますが、もしご主人が動いてくれないようなら、はっきりと言ってしまっていいと思いますよ。たとえいい形を維持しようにも、今のままでは貴女の我慢の限界を迎えて、結局は最悪の結果になってしまいそうで心配です。
・頂き物って何ですか?
・必要なものは、こちらで購入しますから。お気持ちだけありがたく頂戴します
・来宅は、月に◯回までにしてもらえませんか?家の都合もありますので。あと、一週間前までに連絡をいただけると、こちらも予定を空けておきやすいです(空ける気は無く、耳障りのいいただの口実)

うちは、結婚以来義親に気を遣い、言いたいことも言わず我慢していましたが、結果は、義親がつけあがり、こちらも堪忍袋の緒が切れ、修復不可能なまでに関係が拗れてしまいました。
うまく義親を操ればよかったんだなって今になって思います。
どうか私と同じ轍を踏まれませぬよう。頑張ってください。

  • 2015/09/2716:09:01

    追伸
    義親に意見をするのって、気が引けますよね。気も遣いますし。こんなこと言ったら傷つくかなって。でも、うちの義親は全く違いました。最初は気を遣ってやんわりと言っていましたが、全く効果はなく、次第にはっきりと伝えるようにしましたが、全く堪えず。傷すらつかずノラリクラリ。さらにもっともっとはっきりと言わないといけない状態に。完全に舐められてしまったのでしょうね。
    締めるところは締めて、主導権はあくまでも貴女が持って!


返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/4 00:46:15

回答ありがとうございます。
アドバイスを参考にし、あまり良い子ぶるのではなく、自分の気持ちを伝えるようにしてみます。

皆様とても参考になる回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/10/219:26:39

私の実母がそうでしたね(笑)
よく、兄嫁さんに愚痴を聞かされてましたよ~私。
実母のことを考えてお話しますと、人柄は面倒みがいい人なんですね。
そして、世話焼き(笑)
親子間だと言いたいこともズケズケ言っちゃいますけど、嫁・姑となれば
立場も違いますから、ストレスたまるでしょう。
私の実母と同じような姑であれば、何かをあげたりするのは、本人の自己満足で
自分の愛情をただただ。。受け取って欲しい人なんですね。
一言の”ありがとう”や”助かります”を聞きたいだけで・・・また、安っぽく”助かります”
な~んて言った日には、まぁ~次から次へと相手の気持ちを考えず押しつけます。(笑)
でもね、考えるとお嫁さんに自分が好かれてないんじゃないか?と不安になったりも
母はしてました。孫に・・の気持ちと同じくらい、お嫁さんに嫌われてないか?を気にして
いましたね。
だから、質問者さんは姑さんに可愛がられてると知ってください。
そして、姑はその可愛いと思ってる嫁から少し距離を保って欲しいと願ってるという
ことを、知ってもらわなきゃいけないんですね。
その知ってもらう方法なんですけど、何か頂いた時にお礼を言いながらも、それは不要な
ものなら、不要だとハッキリ言うんですよ。言わなきゃわからない人格なので、わかってくれる
だろう・・自分なら言われなくてもわかる・・は、通用しません。(笑)
そして、いい意味で利用してあげることです。
電話を無視したら、余計に自分のことを避けてるとか嫌われてるとか思うタイプだと思うので、
出来たら電話の際に、家事をしてたりするとなかなか出れない時間が自分にあることを告げて、
旦那さんの方に掛けて用件を話してくれたほうが、連絡がつく・・くらいなことを言いましょうよ。
旦那さんには、”姑が家に来ることが嫌だ”という思いは、なるべく言わないほうがいいです・・
言うとしたら、自分に余裕がある時に義母さんが来てくれたら、歓迎できるんだけど、余り家の
ことが出来てない時に来られて、平気では居られないのよ~と、やんわりと言ったほうがいいですね。

まぁ~私の実母はその後、受け取りたくない嫁と大バトルした末に、自分でストレスを抱え、
脳内出血で倒れまして、本当にその後は嫁や孫に何一つ出来なくなりました。
これは不要・・・これは欲しいと、もっと早く自分でハッキリ言えばよかったのかも・・と、その後、
兄嫁は言ってましたけど、自己満足で人を振り回すってのも・・ある意味、心の病気のように思います。

2015/10/218:50:45

いいなぁ・・・

私だったら子供を預けてショッピングと称して

観劇に行ったり映画に行ったり日帰り旅に・・・

友人と待ち合わせて美味しい物を食べに行くとか・・・

上手く姑を使いこなしなさい!

そして賢い嫁になってください。

olivemom69さん

2015/9/3022:03:35

よくわからないんですが

質問者様が 電話も出たくないとおっしゃている間柄で
どうして 孫を預けようと思えるのか・・・。

他の回答者様の気持ちが 私には わかりませんでした。

脱線しました。
質問の答えは
「私ごとで大変恐縮ですが ○月いっぱいまで ○○の用事で
忙しくしております。
落ち着きましたら ○○(孫)を連れて 会いに行きますので、
寂しいとは存じますが お待ちいただきますよう お願いします。」

と お孫さんの写真でも同封して 手紙を書かれてはいかがですか?

これは ゆくゆく 子どもが受験の時も使えます。

旦那様をあてにせず 自分の気持ちは自分でしっかりとお伝えに
なるのがよろしいかと思います。
「聞いてない」と言わせないために、電話ではなく
証拠になる手紙がよろしいかと思います。

なあなあで 来るタイプには 毅然とした態度で
一線をしっかり引いておくのがよいですよ。

2015/9/2716:28:10

旦那さんは、どう考えているのでしょう?

あなたが、子供を預けるのが嫌でなければ、旦那さんに連れて行ってもらえばいいのでは?
あと、はっきりと「夜9時以降の電話には出ません。前日夜6時以降の、来訪のお伺いは迷惑なので、お断りします。何か用事があるなら、すべて主人に言って下さい。」と言って、実行する。
主人にも、自分の親の事は自分でどうにかしてくれ。前日にイキナリ明日行くなんて非常識も、止めさせて、と言って、主人に任せては?

2015/9/2716:22:05

あなたヒステリー気味ですね。忙しいなら子供を姑に預ければよいのでは?あなたも用事を済ませられるし姑も孫と遊べるし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。