ここから本文です

キリスト教の、ルカとシオンは

chi********さん

2015/9/2718:42:16

キリスト教の、ルカとシオンは

どんな関係だったんですか?

閲覧数:
740
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/2800:31:42

ルカはルカ福音書と使徒言行録を編集したとされる
人の名前。シオンはエルサレム市郊外にある山の名前
です。直接的には何の関係もありません。

ルカさんは新約聖書の編者の中で数少ない純粋なユダヤ人
以外の編者とされます。

シオンの山は、古代ユダヤの時代からユダヤ教において
象徴的な山で、ユダヤ教によるユダヤ社会の復活を祈願する
回顧主義の人達をシオニストと言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cav********さん

2015/9/2806:42:36

質問の意図がよくわかりませんが、ルカはパウロの同労者で、「ルカの福音書」と「使徒の働き」を書いた人の名前。人名。

シオンはエルサレムの別称。地名。

関係といわれても、人名と地名ですから、次元が違いますので、何と答えたらいいのか…。