ここから本文です

閲覧いただきありがとうございます。 現在、地方公務員への転職を考えている新卒1...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2719:57:20

閲覧いただきありがとうございます。
現在、地方公務員への転職を考えている新卒1年目の男です。
始めに、私の考えは非常に甘く何を言っているのだと言われてもおかしくないと自分でも分かっ

ています。それでも、地方公務員になりたいという思いや葛藤から今回ご質問させていただきました。

まず私の今までの経歴をお話しします。
国立大学卒で、学生時代に地方公務員を目指し試験を受けましたがあえなく全滅。この時点で一度公務員を諦め、民間企業の世界で働いてみようと思い就活の末とある専門職?の営業に就きました。

職場では朝5時起床、電車に揺られ7時から20時頃まで拘束。肉体労働です。土日は休みです。転勤あり。

誇りある仕事ですが、
・地方公務員の夢が諦めきれない点
・元々エキスパートより包括的に様々な業務を行うオールラウンダーになりたかった点
・ワードやエクセルが得意で事務職希望な点(現在の会社では事務職にはなれません)
・地方公務員を諦められないということで現職の専門性に全く興味が持てない点

といった内容からもう一度公務員への道を切り開こうとしています。しかし今の仕事で日々疲れきってしまい寝ないと翌日の仕事に影響が出てしまい、勉強時間が平日は数的を2問程度やるのにとどまっています。

これが現状です。

ここからが質問になりますが
1. 勉強時間を確保するため現職を退職したほうがいいでしょうか?
→リスクがある事や貯金、職歴といった点で悩んでいます。しばらく勉強しながら現職を続けて…とも考えていますが悩んでいます。
新卒1年目で辞めるのは非常に無責任とも思います。

2. 退職する場合、貯金はいくらぐらい貯めれば良いでしょうか?そもそも貯金をせずにすぐに辞めてバイトなどをしながらが良いのでしょうか?
→現在車のローンや家賃を払いながらで10万ほど取られています。

3. 辞める時期はいつ頃が良いのでしょうか?
→私は2年目の夏あたりを考えていますがよく分かりません。これについて後で補足があります。

以上が質問になります。
補足ですが、今のところ来年の試験は会社を続けながら受け、夏あたりに辞めるかどうか決断したのち、勉強に勤しみ再来年の試験での合格を目指しています。

しかし、毎日の仕事が甘い話ですが苦痛でなりません。興味を持てず、公務員になりたいという気持ちが強く日々辛く感じてしまいます。ただ、貯金のため、生活のためまたここでへこたれてはこの先きっと公務員になってもやっていけないだろうと奮い立たせ、頑張っています。

文章が取り留めなくて申し訳ありません。
現在の会社に不満はそれほどないのですがやはり公務員の夢を諦めきれません。

民間から公務員へ転職された方、新卒で転職された方など、ご経験のある方何卒ご教授頂ければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out********さん

2015/9/2914:47:21

国立大学に進学したのが最大の間違いです。
現役高校生から公務員試験を受験すれば、学力も高い水準で維持でき、かなり高い確率で合格できたのに。
大学の4年間で基礎学力が相当に落ちています。
諦めたほうがよいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,810件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
埼玉県の職業訓練校指導員(公務員)
  • 埼玉県
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 埼玉県川越市・その他の勤務地(7)
doda
インストラクター・講師・塾講師 【公務員学科教員募集】...
  • 株式会社ディンプル 金沢オフィス
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2015/9/2917:49:36

こんにちは。今年、地上に合格しました。既卒2年目のものです。私は民間に数ヶ月いましたが、主さん同様、やりたい仕事ではありませんでした。体調も崩したため、思い切って退職し、そこからアルバイトを週5(4時間程度)でしながら独学で勉強後、合格しました。学力的には国立の底辺の大学でしたので、頭が良かった訳ではありません。

まず、仕事を辞めるかどうかについてですが、私は続けながらをお勧めします。1度公務員試験を受けられているとのことでしたので、やり方などは分かっておられると思います。上手に時間を見つけて効率よくやるしかないのかなと。。
仕事を辞めてアルバイトをするのもありだと思うのですが、リスクが伴います。短期的な職歴はきちんと面接で説明ができなければ厳しいです。本当に仕事を続けられないなら、辞めてもいいと思うのですが、可能であれば、やりがいを見つけながら、公務員になったらどう活かせるかなどを考えて頑張るのもありかなぁと。。5年頑張れれば、民間枠でも受けることはできると思うので。

私は実家に戻れたので、少しのアルバイト代で奨学金などの返済に充てました。
もし、可能であれば、両親とご相談することをお勧めします。

私も昨年同じように思っていましたので、主さんには頑張って欲しいです!
きちんと回答できず、申し訳ないのですが、頑張ってください!

asc********さん

2015/9/2722:06:55

1、土日休みなら勉強出来るかと……
平日は2問?、いやいや通勤途中も入れて1日問題集1ページ半、土日に本腰入れて(´・Д・)」!
3,やはり3年間はいた方がもし受からなかった時を考えると……
2、どういう状態で受けるかですがね……上記で考えるとやはり会社に在籍しながら勉強し合格するのが良いと思いますね。まだ三年まで時間があるので問題集の2-3冊5-6回転位できるかと思いますね。そんくらいできれば一発でいけるかと……
私は技術職なので日常勉強しながら資格取得をしてますよ。
本当に人生を変える気ならば背水の陣で挑まなければなりませんよ、きっと変えられる筈です!

では
頑張って( ´ ▽ ` )ノ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる