地震のない国ってあるのでしょうか

地震のない国ってあるのでしょうか

地震3,150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

地質的にかなり安定しているといわれているヨーロッパ中部以北、イギリスですらごくまれに微弱な地震を観測することもあるくらいですからね…。 おそらく、この地球上にいるかぎりは、いつどこで地震の影響をうけてもふしぎではないのかもしれません。

その他の回答(2件)

0

地球の内部でマグマ大使がドロドロして 暴れている以上は地震は世界各国で起こるようです

1

地球上に地震の少ない国はありますが、まったく地震の起きない国は、どうやらないようです。 プレート同士の衝突、すれ違い、沈み込み等が地震の要因となっているため、当然ながらプレート境界付近にある国は地震が発生しやすく、プレート中心部付近にある国は比較的、地震が発生しにくいという差が生じることによります。 ただ、これまでにほとんど地震が発生していない地域がありまして 理科年表の世界地震分布図によると ・スカンジナビア半島 ・ロシア西部 ・アフリカ北部 ・オーストラリア大陸の大部分 ・北米大陸の東北部(カナダ) 以上の地域が、地震の発生の少ない地域にあたります。 個人的な意見ですが、遠い未来の日本人のためにも、オーストラリアとは今後も仲良くしていたほうがよさそうです。笑

1人がナイス!しています