ここから本文です

SQL Server 2008 r2 Express について、お伺いいたします。 何卒、お知恵を拝借し...

hni********さん

2015/9/2819:41:23

SQL Server 2008 r2 Express について、お伺いいたします。
何卒、お知恵を拝借したくお願い致します。

SQL Server 2008 r2 Express に接続する際、メッセージボックスで下記の内容のエラーが
表示され、解決できません。

Err.Number=-2147467259
Err.Description=[DBNMPNTW] 指定された SQL Server が見つかりません。

WindowsXP SP3
ファイアウォール:無効

Visual Basic 6.0でプログラムを作成しています。

Sub Main()
Dim myname As typMyNameB
On Error GoTo MAIN_ERR

' 重複起動の防止
If App.PrevInstance Then
End
End If

' 初期設定
Call iInitProfile

==========================================================================
データベース 接続
==========================================================================
ConnStr = "Provider=sqloledb;Data Source=" & gudtDBDef.strHost & ";Initial Catalog=" & gudtDBDef.strCatalog & ";User Id=" & gudtDBDef.strUser & ";Password=" & gudtDBDef.strPass
AdoCn.Open ConnStr
AdoCn.CommandTimeout = 0

' メインフォーム作成
Set gfrmMain = New frmMain
gfrmMain.Show

' データ更新
myname.lngInputDate = CLng(Val(Format(Now, "yyyymmdd")))
myname.intFlag = FLG_AWAKE
Call iFwriteMyName(1, myname)

Exit Sub

MAIN_ERR:
MsgBox "Error No." & Err.Number & vbCr & Err.Description, vbOKOnly
End
End Sub

==========================================================================
iniファイルのの項目
==========================================================================
Private Const INI_SECTION_5 = "DATABASE"
Private Const INI_S5_ENTRY_1 = "Username"
Private Const INI_S5_ENTRY_2 = "Password"
Private Const INI_S5_ENTRY_3 = "Hostname"
Private Const INI_S5_ENTRY_4 = "Catalog"

' DB USER
Public Type typDatabase
strUser As String
strPass As String
strHost As String
strCatalog As String
End Type

' DB
Public gudtDBIni As typDatabase ' イニシャル
Public gudtDBDef As typDatabase ' デフォルト

==========================================================================
iniファイル内の設定
==========================================================================
#データベース設定
[DATABASE]
Username=sa
Password=sa
Hostname=DATA\SQLEXPRESS
Catalog=BOMBE


宜しくお願い致します。

Err.Description,Err.Number,Windows XP SP3,Set gfrmMain,New frmMain,SQL Server,hostname

閲覧数:
219
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2015/9/3004:53:56

SQL Server の接続設定で、TCP/IP は有効になっていますか?

  • 質問者

    hni********さん

    2015/9/3009:38:38

    SQL Server 2008 r2 構成マネージャー
     「SQL Server ネットワークの構成」
      「SQL Serverのプロトコル」
        プロトコル名:TCP/IP 状態:有効  となっています。
     「SQL Native Client 10.0 の構成」
      「クライアントプロトコル」
        プロトコル名:TCP/IP 順序:2 状態:有効  となっています。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2015/10/1 20:30:16

ain131417さん

何とか自己解決できました。ありがとうございました。
ConnStr = "Provider=sqloledb;の「sqloledb」は使用できないとのことで、サポートされていないそうです。
ConnStr = "Provider=sqlncli10;というSQL Server Native Client 10.0 対応にソースを書き換えなければならないようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kky********さん

2015/9/2821:04:57

hostname合ってますか?