ここから本文です

クラシックの有名な作曲家いるじゃないですか

アバター

ID非公開さん

2015/9/2819:53:48

クラシックの有名な作曲家いるじゃないですか

バッハとかベートーヴェンとか
なんで男ばっかりなんですか?
単に男女の能力の差ですか?

閲覧数:
166
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2015/9/2822:13:35

バッハの頃の音楽家は、教会のお抱え楽師という職人だったので、男性しかその職業に就けなかったからです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/5 08:09:55

みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/2905:36:41

やはり、男にできて女にはできない適性ではないでしょうか。

音楽の作曲は建築のようなものと述べる高名な作曲家がいました。

基礎を作り、骨組みを構築し、細かい装飾を施し仕上げていく工程は、確かに建築と作曲の類似性を感じます。
バッハの活躍した時代は、建築の分野でもバロック建築と呼ばれる複雑で大掛かりな建築様式が興しました。

さて、バロック建築の建築家やバロック音楽の大作曲家バッハにしても巨大で複雑な構築物、または音楽作品を作り上げる才能を持つのは、うまく説明できませんが、適性から見てやはり男性しか考えにくいと思います。


時代を下ってモーツァルト、ベートーヴェンの時代でもその傾向を感じます。

なお、音楽の歴史を振り返ってみても、女性の作曲家は確かにいることはいますが、誰もが知る大作曲家は皆無に近いと言っていいと思います。

bac********さん

2015/9/2822:01:24

女は家庭を守っていればいいんだ!

そんな時代・・・

「能力」ではないです。

「時代」です。

all********さん

2015/9/2821:38:17

追加の質問に回答
テクラ・バダチェフスカの
「乙女の祈り」
ですかね。

編集あり2015/9/2820:25:25

いいえ、宗教の男尊女卑の考えでしょう。
音楽は神に捧げるものであり、それを作るのは男性でなければならないという感じで。
女性の作曲家は少数派でした。(いることはいる。)
今はそういう考えがなくなって、女性の作曲家沢山いますね。
Wikiに一覧がありますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E...