ここから本文です

2011年に リクシル (旧 トステム) のサッシの耐火性能が、 国の基準を下回ってい...

bli********さん

2015/10/600:00:03

2011年に リクシル (旧 トステム) のサッシの耐火性能が、
国の基準を下回っていた事件についてお聞きします。

現在該当のサッシ(シンフォニー)を使用しており、何度かリクシルの担当者とやりとりを致しました。
問題のサッシですが、そのうち自宅にも採用されている耐熱強化ガラスとノンレールサッシの性能確認試験が終了していないとの事で、未だ自宅のほとんどの窓が耐火性能不足の状態です。

すでに4年以上が経過しておりますが、認定を受けていない防火戸を使用し続けています。

ただただ漠然と期日なくリクシル社の製品開発を待っているだけの状況に
もどかしさを感じております。

性能確認試験の計画表や進捗のわかる具体的なスケジュールなどを問い合わせましたが
このところは問い合わせても担当者より全く返信がいただけないようになり、困っています。

リクシルのシンフォニーを採用した皆様、
その後改修の進捗はどうなっているか教えていただけませんか。
また今後のリクシル社へのアクションをアドバイスいただけませんか。

よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2015/10/604:55:02

①あなたの方から、何かのアクションをしない限り「今の状態のまま」になると思いますよ。

1.同じサイズで同じような開き方をする、「防火認定品」までは作っていないので、交換するのであれば数が少なくなった「認定品」の中からでしか選べないので、説明するのが面倒なので「来ない!」のだと思います。

2.「認定品」はそれまでの「なんちゃって認定品」の、約2倍もの重さがありますので、そのままの状態で付け替える事が出来るのか? そこが分からないのでやりたくない! のが本音でしょうね。

3.リクシルは日本で最大の「窓の製造メーカー」なのですが、あなたも被害を受けた、「未認定品」を販売していた事がバレた当事者の企業なので、本気で対応する気があるのか? 訴訟を行う必要があるのかも知れませんよ。

②まずはこちらの「すまいるダイヤル」にご相談ください。 通常の「紛争調停」とは違いますので、どの様な対応が可能なのか? よく聞いておいてくださいね。
http://www.chord.or.jp/consult_window/index.html

「補足」があれば「追記」が可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる