ここから本文です

セキセイインコが甘噛みをしてきます。

アバター

ID非公開さん

2015/9/2911:22:13

セキセイインコが甘噛みをしてきます。

セキセイを手乗りにするために毎日手を近づけているのですが、しばらく手を近づけていると噛んできます。でも甘噛みなので全然痛くないですが、いつか本気で噛まれると思うんです。
甘噛みのうちに噛み癖を直したいんです。

私が考えたしつけなのですが…
鳥かごにセキセイの好物を隠しながら持っていき、人差し指を止まり木と平行にセキセイの足の上あたりに出す。
しばらく経って噛んだり逃げたりしたら好物はあげない。
しばらく経っても噛んだり逃げたりしなかったら好物をあげて褒める。
手に乗ったら(乗ったことないけど)好物をあげてめっちゃ褒める。
このしつけだったら噛んだり逃げたりしたら好物がもらえないから噛まないし逃げないようにならないかなーと思ってやっています。

これでしつけになってますか?
これじゃダメならなにかいい方法を教えてください。よろしくお願いします。

木の噛めるおもちゃを買ってあげようとも考えています。
鳥かごにおもちゃが1個もないからストレスが溜まっているかもしれないので…
木のおもちゃでも噛み癖は直りますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2015/9/2911:43:59

遠い昔インコも飼いました、古い木の枝とか 土団子を鳥小屋に入れていました
土団子の名前は忘れてしまいましたが なにせくちばしで突付いていました
友達もインコを飼っていましたが 土団子を入れていました 赤い土でした壁の色程の赤色です 小鳥店に有るはずです
舐めた事は有りませんが塩も入っている様に聞いた記憶が有ります
手乗りの調教は難しいですが ためしてみる事です インコは根気持って教えれば言葉を喋ります
放されると帰ってきませんょ 余り飛べなくする方法として羽を切る 横に切るのでは無く
縦に羽を開いて太い部分を薄く縦に切る方法も有ります 書き難いですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/9/2911:42:53

信頼関係の問題になってきますが、よく慣れていていつも何処へ行くにも一緒のような仔であれば、こうすると苦しいんだということを教えてあげることが一番だと思います。

例えば、
甘噛みしたら指をグッと口の中に入れて叱る

嘴を上下からキュッと閉じて叱る
など

こうしたら嫌なことされる・・・というのは鳥さんでも分かるので、特に信頼関係に自身があるようでしたらやってみてください。信頼関係がないのにこれをやると、しつけではなく攻撃されていると判断されて、先端恐怖症になってしまったり、攻撃的になってしまったりしますので、慎重に!!

これは噛んでいい、これは噛んではいけないというメリハリを付ける意味でも齧ることのできるものは入れてあげるといいと思います。

あと、エサで釣るのはあまり成功したことがないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる