ここから本文です

フォアのラバーを探しています。 最近卓球を再開した、中級程度のシェイクドライ...

suy********さん

2015/9/2918:06:14

フォアのラバーを探しています。
最近卓球を再開した、中級程度のシェイクドライブのオジサンです。
現在、ティモボルALCに、フォアにラクザ7、バックにオメガⅤヨーロです。

ラクザ7のスピードとスピンは良いのですが、自分には少し持て余しているところもあり、もう少しコントロールしやすいラバーに変えたいと思っています。
フォアにオメガⅤヨーロだとかなりコントロールしやすいもののパワー的には若干もの足りなさを感じてます。
オメガⅤプロ、ラクザVソフトあたりを候補で考えておりますが、おすすめがありましたら、教えていただけると助かります。

閲覧数:
296
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

スピード、スピン、コントロールは相反する関係にあるのはご存知でしょうか?

コントロールをとるためにラクザ7をやめたとき、スピンを犠牲にするならテナジー64のような粒形状が少し小さくて間隔が空いたものが選択する候補になり、

スピードを犠牲にするなら、シートとスポンジが柔らかい物が候補になります。

そうやって考えると、オメガ5プロ(私は打ったことが無い)は硬いのでスピードを維持、Xソフトはスピンを維持するという選択になっていると思います(それぞれ方向性が違うラバーです)。

また、スピンをかけやすいラバーはコントロールをつけにくい傾向にあります。Xソフトは特に球がラバーにひっついてくる感覚が強く、スイング方向をキチンとすることにシビアなラバーじゃないかと感じます。

んー・・・マークVHPSかな。

っていうか、ミズノGFT45がいいかも。コントロール性は高いと思うので。その代わり、ラクザ7で得ていたような、強打時の気持ちいいスピードはないです(笑) GFT48にすればいいのかな・・・でも、物足りない感は残るかな・・・

あとはファスタークG1かな。

質問した人からのコメント

2015/10/5 07:45:34

自分のプレイの精度を上げると同時に、ラバー探しを楽しんでやっていきたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

こうくんさん

2015/9/3007:09:38

テナジー05 が、いいと思う。
高すぎると感じるなら、ファスタークG1 かな。
もっとやすいのだと、ヴェガヨーロッパ。
もっとやすいのだと、マークV・・・。 ぷぷ。