ここから本文です

着物の宅配買取りって実際どうですか? なくなった祖母が40年前くらいに来て...

jmjgadagjmaさん

2015/9/2922:01:42

着物の宅配買取りって実際どうですか?

なくなった祖母が40年前くらいに来てたであろう着物がたくさん出てきました。 近くのリサイクルショップでは着物は買い取っていないみたいなので調べると「宅配買取り」というものがありました。

口コミをみても業者のヤラセのような回答しかなく…

別にお金にならなくてもいいのですが個人情報を書き「着物が大量にあるってことは貴金属なんかもある」と判断され変な業者が勧誘に来ないか…など不安が多いです。

実際どうですか?
また着物ってどうしたら良いのでしょうか?

閲覧数:
952
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/2923:59:05

出張買取の事ではなく??
あれは一気に遺品や不用品を処分出来る反面、知らない人を家に入れたくないって人もいますよね。
うちも数年前に祖父母のものを引き取ってもらいましたが、特に変な勧誘はなかったみたいですよ。
貴金属ならもう親族に形見分けされてるし、なんだかんだ普通の家庭の人でも昔は結婚する時に着物を誂えてもらいますから、着物=金持ちとは思ってませんよ。
相応の高級住宅地にある家なら用心はしても損ではないと思いますが。
高級住宅地や高級車があれば、その維持費を払えるくらい今もお金持ちって分かりますが、着物はね。

宅配買取ならたんす屋を利用したことあります。
専用のダンボール送って貰って送料無料で帯や着物1枚で100円って所でした。
人気の大正ロマン系や昭和レトロ、大島紬でもあればまた別かもしれませんが、私のはリサイクルで買ったものや、オークションで落としたけどほぼ使わなかったものなので、送料無料で数千円になったので恩の字。
柄はいいけど胴裏にはカビの可能性もあるシミってのもありましたが、買い取って貰えました。

今はチマチマとオークションかフリマアプリに出してますが、こちらの方が思ったより高く売れますが、やはり面倒な部分もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rere27713さん

2015/10/322:23:55

お値段にならなくても良いのなら、リサイクルの着物専門店に問い合せてみては?
ネットで検索すれば、だいたいどこの県にもあると思います。

お店によっては自宅まで査定に来てくれることもありますし、お店に持ち込みができるところもあります。

おそらく高値にはなりませんが(これはどこも一緒でしょうが)、着物を専門に扱っているので、貴金属云々にはならないのではないでしょうか。