ここから本文です

柴犬のブリーダーさんの見極めについて(コイン500枚) 黒柴が欲しくて探し...

アバター

ID非公開さん

2015/9/3015:45:04

柴犬のブリーダーさんの見極めについて(コイン500枚)

黒柴が欲しくて探しているのですが地元のブリーダーさんのところにはなかなか生まれません。

そこで少し遠方のブリーダーさんのところで、
黒が生まれたと聞き、見学前に写真を見たいとメールしました。

送られてきたのは、正面からアングルのヘチャッと座り込んだ
首の角度が少し違うだけの同じような写真二枚でした。

そこでもう少し違う写真を見たいと連絡したのですが
これまた顔が分かるだけで、体型や足の具合などが全くわからない
一枚は伏せの状態、もう一枚は伏せの状態から腰が引けて
後ろに逃げようとしているかのような写真の二枚。

4枚とも顔くらいしかはっきり確認できません。

私が見たいのは体型や体全体なのに・・・。
柴犬を何匹か飼っていたことは伝えてます。
ブリーダーさんなら私が何を確認しようとしているかわかるのでは?
と思うのですが、見たい部分をはっきり言わないから顔しか送ってこないのか
何か隠そうとしているのかどっちでしょう・・・・。

ブリーダーさんは中にはヤクザまがいの方もいるので
直接伺って断れない雰囲気にされて買わざるを得ない状況になるのは嫌です。

追加で立ったところを送ってくださいとお願いしたら即座に
「動き回るので難しいですね」と一言メール。

先の2通のメールなど、レスポンスはとても早いのですが
この対応はどうなのかなー
動き回っているところをとってくれればいいんじゃないの?
などととモヤモヤし始めました。

この程度の情報で判断してくださいとはいいません。

直感的にあなたならこのブリーダーさんのところまで一度見に行ってみようと思われますか?
行ってみないとわからない、と一度は見学に行きますか?

閲覧数:
1,411
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/9/3016:27:27

「みんなの柴犬ブリーダー」で検索すれば優良ブリーダーしか登録出来ないサイトなので何の不安も無いですよ。

血統も良く、一般家庭のブリーダーさんと専門犬舎が殆どなので、こちらの望むようにしてくれます。

当方は他犬種ですが、容姿とサイズの個体差の大きい犬種なので、みんなのブリーダーを通じて全国数か所の専門ブリーダーさんと電話やメールで情報収集している所です。

みなさん凄く気さくでいい人ばかりですが、仔犬を抱えているとカナリお忙しそうなので配慮は必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/30 21:47:02

回答をありがとうございました。

ベストアンサーの決め方ですが、どっちにしろ犬舎には行くべき!とアドバイスされた方は除外しました。
私は購入を決める決め手として犬舎に行くことは前提として質問を書かせていただいております。
何年も合う犬を探したし、今回合わなければ縁がなかったと諦めるつもりでした。
衝動的に写真だけで犬を買おうとしている人間のように思われるのは不満です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2015/9/3021:23:46

あなたが求める良いブリーダーの条件は何ですか?

ブリーダーは繁殖が本業、ペットショップは販売が本業。

最近は商売上手、接客上手なサービス業のような悪質素人ブリーダーが増えていますが、ブリーダーから求めるというのは、元来は産地直売、工場直売のようなもので、販売に手間暇をかけない、求めないものなのでは?

asd********さん

2015/9/3020:12:29

素人です。

動物写真は、難しいので、
カメラ馴れしていない子犬の写真ですと、
そんなものかと^_^;
カメラが怖い子犬もいますので。

大手ペットショップの子犬の写真もそんなものです。
もしよければ、比べてみて下さい。

動画をお願いしてみては?
で、返答が悪ければ、今回は諦めてはどうでしょう?
会うのが怖いのなら、諦めるしかないような…^_^;


私なら、会いに行ってみますが…。
心配なら、貴重品を持って行かなければいいのでは?
鞄も持たずに、数千円だけしか持って行かないとか。

どんなに見た目や骨格などがよくても、
会ってみて、なんかこの子犬、違うかもってことはあるかもしれませんので、
結局のところは、写真や動画では決められませんので…。


参考になれば幸いです(^o^)

she********さん

2015/9/3017:27:48

一眼レフで犬の撮影をしていますけど、動く犬を撮るのは難しいし、室内で光量不足、おまけにコンデジしかないのならシャッタースピードが遅くなりブレた写真しか撮れないと思います。
ブリーダーが撮れないというのも仕方ないかも。

ここは写真じゃなくて動画をお願いしてみては?
コンデジでもスマホでも動画が撮れるし、写真でみるよりいいかも?

また、犬舎見学には絶対に行きましょう。
法改正で義務付けられてますが、それ以前に犬舎の様子や親犬などを見るのも子犬選びでは大切な事です。

ブリーダーの中にはヤクザまがいの人もいる?のかもしれませんが、キッパリ断ればいいし、その場で断り切れないようなら、「家族にも相談したいので数日時間をください」とか言って時間を稼ぎ、後からメールなどで断ってもいいでしょうし。

inu********さん

2015/9/3016:14:17

写真で姿形はわかりますが、実際に動いている様子はわかりません。私が犬を選ぶ基準は目なので、やはり実際に見たいです。
ヤクザまがいかヤクザか普通のブリーダーかは会ってみたいとわからないので、希望に合わなければ断る!と決心して、見るだけでも可能かどうか電話してからでも良いと思います。
子犬の撮影は難しいし、写真だけで判断するのは危ないと思います。
きちんと犬を飼う覚悟があるなら、責任を持って犬を選んで欲しいと思います。

bat********さん

2015/9/3015:51:05

ちょっと電話かけてみて
感じ悪そうだったら
やめようと思います。
動画をお願いしてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる