ここから本文です

2歳、保育園でシャボン玉をした際に、子供がシャボン玉液を飲んでしまったようで...

アバター

ID非公開さん

2015/9/3016:14:40

2歳、保育園でシャボン玉をした際に、子供がシャボン玉液を飲んでしまったようです…

先生からは特に報告なく、子供から苦くて泣いたと聞きました。

保育園で人任せなので仕方ないのは、

わかっていますが、こんなものでしょうか?
2歳、シャボン玉、早くないですか?
説明しても、分かっているようで、わかってない時もたくさんあります。
【家ではたまにシャボン玉していますが、目は離しません】

補足皆さま、回答有難うございました!
昨日、皆さまの回答をみてお迎えに行きました。連絡帳に書いたにもかかわらず、特に担任からはコメントなかったので、

【シャボン玉飲んじゃって、泣いた〜】
と子供から報告があったことを担任にやんわり聞いたら
【あー、○○ちゃんだけ飲んじゃって】
と、苦笑いしながら解答あり
【あ、でも、ストローの横に穴があいてるタイプなので少しですよ!】
と言われました。

一瞬、うちの子だけ飲んだ?とか、ムッとしましたが、皆さま解答を思い出し【飲んで、勉強ですね〜(笑)】と私もやんわりと返答しました。

預けている以上、仕方ない事ですし、子供もどんな味か興味があったのかもしれませんね(笑)

私も昔、飲んだ記憶がありましたが元気です(笑)

解答有難うございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2015/9/3022:40:22

現在、育休中の保育士です。

(3歳も含まれる)2歳児クラスさんですか??でしたら、どの園もしているかな…と。。1歳児クラスでしたら、低月齢児さんには早くて、しない園が多いのですが。。それでもしている園もあります。
私は認可園を3園経験していますが、どこもカリキュラムに入れるほどシャボン玉遊びは一般的です。

園ではまず導入で、注意事項を子どもたちに伝えます。
子どもたちは、もう理解できる年齢ですよね。
「ふーーってするよ。(息をみんなに吹きかける)これ(シャボン液)飲んでもいいですか??」
「ダメーーー!!(子どもたち)」
みたいな、やり取りです。
それでも間違って吸ってしまったり、舐めてしまう子だっています。見ていたり報告があれば、すぐにうがいをさせますが、伝達はしません。ごくごく飲んだものでもない限りは…

園で使っているシャボン玉って、一般的に売っているものばかりなのですが、多少の誤飲でも有害な物ではありません。大まかな感じで、使用していますが危険のないようには十分に見守っています。(激しく飲んだり、ばらまいたりはしないように…と)

1歳児でする場合は、保育者の見守りは必須です。
私は、「吹く」という動作が難しい年齢でもありますので、させたことはないのですが…。(いつも保育者がするのを見せて、追いかけて遊ぶ程度です)

今回の事、不安に思ったことかと思います。
でも集団の場なので、どうしても起こりうることです。2歳児クラスなら年齢に応じた遊びかと思いますので、早くはないんですよね(*_*;
不安に感じたことを、伝えるのはいいかと思います。でも、やんわりと伝えると相手にも伝わりやすいのかな…

これを「早くないですか!?」「もっと見てほしい!!」とストレートに伝えすぎると「じゃあ○○ちゃんだけ、見るだけね!」とか「しなくていいわ」とかになっちゃいそうなので…。。
「連絡ノートで楽しいことは伝わりましたが、娘が飲んでしまったと…。もう少し配慮していただけると助かります。」みたいな感じで伝えると「そっかー。○○ちゃんの月齢には難しいかな~」と、とらえてくれるかもしれません。

少し、保育者目線での回答になりましたが、参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ete********さん

2015/9/3021:19:28

2才では誤飲も考えられるだめ、ストローなど口につけて吹くタイプのシャボン玉を使うのはあまりないように感じるのですが…どんなシャボン玉を使用しているのか確認して娘さんが言っていたことを伝えてみるのもいいと思います。
私は体験して学べば良いと思うタイプなので、苦いということを身をもって学んだから次はしないだろう、いい学習になったと思いますが。いくら苦いから飲んではだめと教えても、『どんな味がするのか』興味を持って舐めたり口にしたりする子は必ずいますからね。

アバター

ID非公開さん

2015/9/3016:44:09

市販されている しゃぼん玉液は、誤飲しても安全にできています。

運動会のフィナーレの時は、1才児でも しゃぼん玉を飛ばします。

rok********さん

2015/9/3016:34:14

私は幼稚園教諭と保育士の資格をとり、シャボン玉遊びも研究しています。
そんな私からすれば… 2歳で上手に吹くのはまず無理です。
飲み込む危険が非常に高いからです。

紙をはいだうちわで振る、など飲み込む危険のない遊び方を私なら選択します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2015/9/3016:33:12

とりあえず事実確認してみたらどうだろう。

飲んだってどれくらい?って話もあるじゃない。吹くストローにシャボン液をちょっと付けて大きく吹こうと吸った分だけかもだし。シャボン液の容器に口付けてゴクゴクってことは流石にないと思うけど。

それによって報告するまでのことかどうかってのもありそうな。報告を忘れちゃっただけってこともあるかもだし。

うちは2歳でシャボン玉って普通にやってたけど。ちょっと前だから正確じゃないかも。

dhj********さん

2015/9/3016:29:29

ちょっと口に入ってしまったとかではなくてですか?
シャボン玉が顔にあたって割れたとかではなくてですか?

1人1人にシャボン液の入った容器を持たせてやったのか、それとも先生がやったのか、それとも大きなタライかなにかでみんなでやったのか・・・
その辺もご存じないのですか?

先生から特に何も聞かされていないのなら、まずはその辺を先生に聞いてみるべきと思います。
保育園ですし、1人1人にシャボン液の入った容器を持たせて個別にやらせていたとは考えにくいのですが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる