ここから本文です

宅建合格者に質問ですが、来年宅建を独学で受けたいですがおすすめの参考書はあり...

ame********さん

2015/9/3017:41:05

宅建合格者に質問ですが、来年宅建を独学で受けたいですがおすすめの参考書はありませんか?

閲覧数:
368
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

知恵袋人さん

2015/10/722:37:41

質問者様へ
このような、質問が多いですが、一番重要な事は、分かりやすく、覚えやすい教材や参考書です。
自ら、選び一流でも三流でも、分かりやすい物を選んでください。
喩え、一流の参考書でも、覚えなければ、意味が有りません。
僕は、違う国家試験を、市販の参考書で学習し合格することが出来ました。
質問者様の、やる気です!頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(31,004件)

宅建事務 営業アシスタント
  • アパマンショップ 白木原店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福岡県大野城市白木原(大字)
はたらくぞドットコム
【宅建事務】宅建を活かして活躍/未経験でも月給26万円!/...
  • 株式会社 エスティア
  • 正社員
  • 月給26万円〜
OfficeLady
【塾講師】建築士、施工管理技士、宅建資格などの資格スク...
  • 総合資格学院 盛岡支店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 岩手県盛岡市中央通
塾講師STATION
宅建事務
  • 株式会社エヌプロジェクト不動産販売
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 奈良県奈良市四条大路南町
ディースターNET
【不動産契約管理/宅建を活かせる*月給25万円以上*水日休...
  • クルヴァ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都豊島区東池袋・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
住宅建材の梱包
  • (株)テクノ・サービス 埼玉県加須市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県加須市
求人アスコム
営業事務、営業アシスタント/経理、財務
  • リビン・テクノロジーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
イーキャリアFA
トラックで住宅建材の配送
  • 金澤運輸株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 神奈川県川崎市
ジョブハウス工場
不動産営業/完全週休二日制ー土日可ー/3年勤務報奨金50...
  • 株式会社エグゼ
  • 正社員
  • 年収750万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(2)
doda
住宅建材の法人営業
  • 九州サッシ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 福岡県久留米市三潴町西牟田
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/721:41:05

TACのわかって受かる宅建士シリーズ(基本テキスト.DVD.過去問10年分、厳選過去問500など)を6月くらいまでに終えてTACのスマートWEB本科を受講すればいいと思います。
今年はGACCOでTACの宅建民法の無料講座があり、受講修了者は割引価格でTACの講座受講できる特典があったのでそれを利用してスマートWEB本科を受講してます。 ただし割引コード入手が8月だったのでWEBの受講が8月後半からで、チョットスケジュール的には辛いです。

最初にUー◯anの教材を揃えたのですが、正直言ってわかりずらく、これじゃあまずいと思って探して出会ったのがTACでした。

kaz********さん

2015/10/721:18:55

私は3カ月で働きながら取得しましたが、絶対模擬試験を受けて下さい。
私は不動産六法と過去問ばかりやってました。
参考書いくら理解しても回答できないならゼロですから。

elgrld0506さん

2015/10/313:54:53

2014年度合格者です(36点で合格)。
個人的におすすめの参考書は、らくらく宅建塾シリーズです。

●参考
【勉強期間3カ月】宅建に合格する!!
http://keichirou0530.blog.fc2.com/blog-category-4.html

過去の過去問から重要な問題をピックアップし、解説も平易な言葉で書かれているので、初学者でも理解しやすかったです。

また、解説を読んでも理解ができないことも少々あったので、LECやTACの厚めの参考書を買い、そちらで補完していました。

他にも色々な教材があるので本屋などで立ち読みしながら自分にあった教材を探されるのがよろしいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2015/10/123:58:13

来年度への宅建学習開始ということですが、さしあたり、序盤戦は、どこのものでも、自分が勉強しやすいと思うものを選べば良いです。
宅建入門と言うものでも良いし、スッキリ宅建や宅建の教科書等いろいろ有ります。

ただ、2つだけやめておいた方が良いものが有ります。
・パーフェクト宅建基本書
・佐藤のらくらく宅建塾
この2冊は、10年以上、宅建参考書の2強です。

一見すると全く異なる書き方なのですが、結局何を説明しているかは共通しているので、互いに補完しあってきたとも言えます。
しかしながら、実際にここ10年の過去問と比較すると、出題が少ないことへの説明が多過ぎです。
すなわち、余計な勉強をしてしまい、肝心なここ10年過去問に沿った知識のインプットがおろそかになってしまいます。

特に、パーフェクト宅建基本書については、信者が多いのですが、上記の観点で見直していただきたいものだと思います。

ということで、上記伝統の2冊以外なら、自分の好みのもので。

hi1********さん

2015/10/122:39:20

過去十年間の過去門のみで充分です。
あとは、ひたすら読むのみ。