ここから本文です

偏頭痛で悩んでいます。。

clo********さん

2015/9/3021:46:14

偏頭痛で悩んでいます。。

イミグラン?や点鼻薬、予防薬など割と強い薬を何年か服用してますが点鼻薬など効いた感じがせず、ひたすら頭痛に耐えるしかありません。数年前に精密検査を受けましたが特に異常なしでした。

症状は、毎日肩凝り首凝りが酷くほぼ毎日頭がぼーっとして目の奥が痛い感じで、ひどい時は、今日は体調いい日だなと思っていても急に視界にキラキラしたモジャモジャしたのが入ってきて、人の顔や見たいものが見れなくなり、そのうちどちらかの手や足が痺れ、自分が何を喋りたいのか何を喋っているのか分からなくなり、メールなども打てなくなります。
その症状が治った後に耐えきれないぐらいの頭痛で寝ることも出来ず、ずっと吐いています。
1番最初に酷い偏頭痛になった時は記憶が飛び、気づいたら病院でした。

その他には、子供が喋るキンキン声や香水の匂い千鳥柄など目がチカチカする服、フィリピンに行ってジプニーに乗った時は混んでいませんでしたが車内が割と狭く、息が苦しく飛び降りたいくらいでした。人の顔を見ながら話てるとだんだん顔が認識出来なくなってくる感じがして、気持ち悪いです。

大学もバイトも休みがちで、英語を使って海外と交流出来るような職に就きたいのですが、就職しだして偏頭痛になったら絶対耐えられない(字が読めなくなり人が何を言ってるのか分からなくなる)し、これから海外に行く予定もあるので、家から出るたびに急に偏頭痛にならないか?といつも不安で思いっきり楽しむことが出来なくなりました。

家族以外の人にはあまり理解されず頭痛くらいで、、と思われているでしょうし、もうどうすればいいのかわかりません。毎日毎日ダルく辛いです
家族に肩を揉んで貰ったりしますが、整体などいけば治るでしょうか?些細な事でもいいので回答お願いします。。

閲覧数:
1,186
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2015/9/3021:59:38

キラキラしたものでわかったわ。閃光性偏頭痛っていうの。誘因はストレスだけでなくて 騒音・人ごみ・匂いやまぶしい光も。青い光が特に苦手な人が多いのよ。
辛いでしょう?痛みだけでなくて だるくて ふらふらしたり吐き気がしたり 手足に力が入らなかったり。周囲には 怠けてるとか やる気がないとか 鬱じゃないかと中傷されて傷つくことも多いようです。痛み止めは 根本的に効きません。日本には 3件 専門医が開いている 頭痛外来があります。そこでは 通常とは違った服薬の種類の組み合わせで治療していきます。私が 知っているのは鹿児島県鹿屋市川西町にある田村脳神経外科です。北海道からも患者さんがくるようです。
一応 頭痛専門医の一覧を添付しますが 田村医師はほんとに専門医として活動しているのはわずかな人数だと云っていました。
http://www.jhsnet.org/ichiran.php
自分でできることは まず今 脱水の傾向にあると思うので まず 1日 お水は2Lは飲むように心がけてください。それだけでも 少し 楽になるはずなので。いい医師に出会えるといいですね(・v・*)/お大事にね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2015/10/312:36:29

体の歪みについて回答されている方がいますが私も同感です。
ただ、顎からのアプローチでは無いと考えています。

「首こり、肩こり、腰痛の原因は首や肩、腰ではない」これが私の経験から導きだした結論です。

姿勢が悪かったり、肩甲骨、背中がこっていることはないですか?
また、両肩の高さの違いはないでしょうか?
日常生活では首肩よりも感じ難いですが、例えば、ゴルフボールを背中と床に挟んで仰向けで寝たとき、痛かったりくすぐったくて寝ていられないような感じと解釈しています。

慢性的な首こり、肩こりに悩んで、マッサージやカイロプラクティックに行っても治らなかったのですが、そもそも原因は首や肩では無かったことに気がつきました。
背中だったのです。
厳密に言えば胸椎、肋椎関節の歪み、旋回、肩甲骨周辺の筋肉の緊張、こりだということになると思います。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

この事に気がついて首こりや肩こりを治すことができましたが、これによる良い影響は本当に大きかったのです。

治った他の症状を挙げますね。

・顎関節症
・顔面と後頭部の痺れ
・顔面の歪みによる笑いにくさ
・唇が歪むような喋りにくさ
・飲み込み辛さ
・喉が押されたような苦しさ
・歯ぎしり
・日中のかみ締め
・食事中の片顎で食べる癖
・首こり
・肩こり
・腰痛
・立っていても座っていてもフラフラする感じ
・立っていても座っていても真っ直ぐになっていない感じ
・真っ直ぐ歩きにくい歩行障害
・息苦しさ
・不安感
・人と対面したときの著しい緊張感の高まり
・緊張したときの異常な口の渇き
・心臓辺りの痛み
・わき腹の痛み
・目のクマ
・眼精疲労
・ドライアイ
・頭痛


原因は「胸椎、肋椎関節の歪み、旋回」だったと推察しています。
整形外科では「問題なし」と言われていましたが、よく考えれば右肩が明らかに上がっていましたし、何が「問題なし」だったのか本当に疑問です。
本当に彼らはこの問題に真剣に取り組んで欲しいと思います。

「こんなとこなんで問題になるの?」

とお考えかもしれませんが、これは現代人なら誰でも問題になる可能性がある内容だと考えています。
問題は「腕の上げすぎ」です。
日々、パソコンやスマホを持って操作すると腕や肩が疲れると思いますが、この胸椎付近もテンションがかかり、疲労が蓄積されやすいとみています。
ただ、この付近は肩や首などと違い「コリ」を感じにくいため、慢性化してこれを放置することで歪みや旋回が生じると推察しています。
また、残念ながらこの問題は整形外科では気づいてもらえないようです。
治せないから「問題ない」のかレントゲンの検出限界で「問題ない」のかは分かりません。


では根本原因をどう治すかですが、自宅でストレッチです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは背中のストレッチを進めてみてください。


やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898


・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815


・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

ama********さん

2015/10/117:59:43

頭痛の多くが歯のかみ合わせの改善でよくなることがかなり多いです。
この回答をすると自分には関係ないだろうという方が非常に多いのですが
これは事実です。

経験上医者では90%以上の頭痛患者を治すことができません。
頭痛の原因もわからずその症状を抑えることだけの薬しか出せないからです。

たしかに、頭痛の原因は体の歪みがほとんどです。
なのに整体等でも完治できないことは非常に多数です。

参考までに
https://www.youtube.com/watch?v=DV3F5efi9ng

お勧めはテンプレート療法です。
脳外科からの紹介で行う方もいらっしゃいます。