ここから本文です

スモールボートについての質問です。 ゴムボートかFRPの分割ボートかで悩ん...

hok********さん

2015/10/118:25:49

スモールボートについての質問です。

ゴムボートかFRPの分割ボートかで悩んでいます。

また2級の小型船舶免許があるのですが、実質ペーパーですので2馬力で免許の要らないボート、エンジンかでも悩んでいます。
収納場所があまりとれないので、カートップが限度です。
出航する場所は和歌山県、福井県、京都府、兵庫県の日本海を予定しています。
ボート釣りの先輩諸兄のみなさんなら、どちらを選ばれますか?

閲覧数:
1,077
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/10/820:09:13

ゴムボートを所有してました。
ホープの分割ボートを買うために手放しました。
正直ゴムボートは疲れます。
穴があく、接着が剥がれる→補修する。
保管場所は?折りたたんでの保管は正直オススメしません。
絶対分割ボートです。
ボートに浮力体がはいってないなら、サイドフロートは必ず必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2015/10/221:04:41

波のあるところでも転覆しにくいのはゴムボート。

でも耐久性やパンクの危険性を考えたら、FRP船の方が良いかな。

FRPにサイドフロートを付ければ安定性は向上しますが、収納場所は余分に要りますね。

船外機は、免許があるなら5馬力以上にした方が良いですよ。

海で2馬力は心もとないです。オールで漕ぐより多少マシという位のスピードしか出ませんから、下手をすれば風や潮の流れに逆らって進めない事もあります。

船検は取らないといけませんが、5馬力以上をお勧めします。

as3********さん

2015/10/204:58:36

新艇の販売が当分無いけど

ボートエースが良いけどねぇ

ダメなのは幅が90cm と狭いので

安定の為サイドフロートが必要 良いのは

メンテが楽だし 多少落としても強い

FRPのメリットは艤装し易い事 耐久性はボートエースより劣ります

安いのは オーガニック社製のボートが安い

ドンガラで10万

お勧めのFRPは リトルボートが今度発売した

旧アカシヨット EN280を改良し3mにしたボートか

ホープ社が軽量でカートップしやすい

ゴムボートは 収納だけメリットが有るが

帰宅後の掃除など面倒ですし 長持ちはしません

私は ボートエースROB30

サイドフロートとリトルボートのドーリー付

エンジンは ヤマハ2スト2馬力 30年落ちを

使っています

新艇の販売が当分無いけど

ボートエースが良いけどねぇ

ダメなのは幅が90cm と狭いので...

bla********さん

2015/10/123:47:44

個人的にはFRPのボートを選びます。
船舶免許を持っているなら5馬力ぐらいほしいですね。船検は面倒ですが。
ゴムボートは保管場所不要と言うこと以外あまりメリットがありません。メンテナンスにも時間がかかるし、寿命も短い。FRPなら割れても補修できますし、普段はメンテナンスの必要もありません。

una********さん

2015/10/119:50:51

FRPの分割艇にできれば5馬力の組み合わせを選択します、

FRPならホームセンタで補修材が手に入り、補修が可能、

ゴムボートは補修をしてもFRPほど耐用年数が無い、

2馬力では少々の風で帰港に困難を来たすが5馬力あれば何とかなる、

5馬力は各社30kg以下で運搬が楽。