ここから本文です

高2の女子です。ずっと進路で悩んでいて答えて貰えると嬉しいです。 今まで、夢の...

mac********さん

2015/10/121:53:53

高2の女子です。ずっと進路で悩んでいて答えて貰えると嬉しいです。
今まで、夢の方を優先してて大学進学を選択してたんですけど、この高2の秋『公務員』というのに興味を持ち出して、そっちに

変更したいんですけど、遅いですか?

はじめから公務員と決めてる人は決めてる人を集めて、もう何回も公務員講座を学校で受けてるんですけど、遅いですか?
教えてくださいm(_ _)m

補足今の所、高卒で公務員試験を受けようと思ってます。

閲覧数:
159
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rr0********さん

2015/10/215:04:29

あなたの選択は、正しいです。
実は、大学を卒業して公務員になれるのは1%~2%程度です。
公務員は、安定した職業ということで、大変保護者から人気が高いです。
高卒公務員を初級公務員といいますが、高校では頭の悪い所からFラン大学はじめ、猫も杓子も大学に行きます。
よって、勉強ができる子は、皆、大学に進学します。
底辺の大学にも進めない子、経済的な理由から優秀であるが大学にいけない子が、就職することになります。
高卒で就職する子達のうち、優秀な子達は公務員試験を受けます。
人数的には、少ないほうです。

一方、誰でも大学に進む時代ですので、大学3年、4年になって就職を意識する。
試験対策するが、間に合わずに民間企業に流れる。
というパターンが多いですね。
合格する人は、確固たる考えをもって対策している学生だけです。
サークル活動、合コンで遊んで学生生活を送っている人は、絶対にに公務員試験に合格しません。
大卒で公務員試験に合格する人は、はじめから狙っているんですから。
ですから、高卒初級で試験を受けて、サクッて受けて、スルリと公務員になるのが一番コストパフォーマンスが良いのです。
間違っても大学に進んではいけません。
学費が4年間で400万円かかる
就職すれば、年収250万円×4年間で1000万円の収入
その差は1400万円あります。
高卒は、18歳から4回昇給するので、22歳の基本給は、大卒の人と大差はありません。
大差がないのに、22歳の時点で1400万円の差があるんです。
その大差を埋めるためには、あなたが東大を卒業して国家総合職のエリート官僚になれれば可能です。
でも、それができないなら、適当に高校生活を楽しんで、高卒で公務員になったほうが有利です。
初級公務員の合格者は、現役高校生というのは非常に難しいです。
レベル的には、国立大レベルです。
試験が高校3年生の秋に集中しているので、勉強が間に合わないということもあります。
ですから卒業後に公務員浪人1年目で合格する人が結構いると思いますよ。
2年生ということですから、準備期間は1年ちょうどあります。
来年ダメでも、その来年に号くすればいい。
2年あれば、十分に時間あります。

質問した人からのコメント

2015/10/2 20:06:40

御丁寧な回答ありがとうございます!m(_ _)m
とてもわかりやすかったです!
毎日コツコツ頑張ります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(21,095件)

公務員(事務系)/公務員(事務系)
  • インテグラス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 宮城県・その他の勤務地(11)
イーキャリアFA
国家公務員(係長級)
  • 松江地方法務局
  • 正社員
  • 月給23万円〜29万円
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね
公務員採用試験対策講師
  • 沖縄大原簿記公務員専門学校
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 沖縄県
Agre ARMS
【公務員試験講座の業務委託】<講師>募集!(公務員採用...
  • LEC 福岡本校
  • 業務委託
  • 時給3,000円〜5,000円
  • 福岡県福岡市中央区天神
塾講師STATION
自衛官候補生 特別職国家公務員
  • 自衛隊 秋田地方協力本部
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜17.9万円
  • 秋田県秋田市
workin
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 管区行政評価局・行政評価事務所(東...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,374円〜9,196円
  • 宮城県仙台市青葉区本町
総務省
専門学校教員 自然科学分野及び人文・社会分野の担当教員
  • 株式会社ウィズ 東京本社
  • パート・アルバイト
  • 月給21万円〜
  • 東京都台東区
求人アスコム
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
国家公務員並みの退職金を支給 生活支援員 正社員
  • 社会福祉法人ひまわり福祉会
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜26万円
  • 愛知県名古屋市名東区梅森坂・その他の勤務地(5)
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2015/10/214:27:52

遅いか遅くないかは、主様の学力によります。
高卒程度の公務員の学力は
一般的に、国立大に入学できるレベルと言われています。

まず学力試験で足きりを行いますので
学力如何です。

maco_macoxxさん

at2********さん

2015/10/123:25:19

遅くはないと思います。
しかし、色々な進路があります。 大学進学をしても公務員にはなれます。
むしろ、大学を卒業した人の方が多いのではと思うのですがいかがでしょうか?