ここから本文です

今、部署異動で経理を担当するようになり、資金繰り表を作成中なのですが、売掛金...

アバター

ID非公開さん

2015/10/122:01:48

今、部署異動で経理を担当するようになり、資金繰り表を作成中なのですが、売掛金回収で予定額は予想される金額を計上するといい事はわかります。

しかし、前月の実績についての売掛金回収の金額は実際に振り込まれた金額を計上するのでしょうか?
振り込まれた金額は支払手数料などが相殺された金額なので、その金額が実入金ではないかと疑問になり質問しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
151
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuiaikaiさん

2015/10/208:32:03

資金繰り表は実績を現すものですから、実際の振り込まれた額(振り込み手数料控除後の額)を記載するべきですが、多くの場合、資金繰り表と試算表等を同時に提示する事から、売掛金額は、資金繰り表は手数料控除後、試算表は手数料控除前の額となり、整合性が取れません。
よって、手数料は軽微な額である事から、資金繰り表において、売掛金は手数料控除前の金額で回収したものとし、支出の部で手数料を払ったと記載しても良いと思われます。

どちらの方法でも大した問題では、ありません。
質問者様のやり易い方法で構いません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mizuho_clasherさん

リクエストマッチ

2015/10/211:00:01

売掛の額面で回収の計上をして差し引き分は 別途支払いとして計上するのが原則だが、

概算額が必要なだけで 差引の手数料に重要性がないなら
売掛の額面のみの計上で良いだろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

リクエストマッチ

2015/10/208:53:48

社内の資金繰り表は予定表ですから、売掛金については回収が確定している売掛金ですから一般的に売掛金全額になるものです。その他入金、支払部分とのバランスの調整で不足分を借入手当てになるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。