ここから本文です

なぜバクは夢を食うと言われているのですか?

mk1********さん

2008/3/110:06:24

なぜバクは夢を食うと言われているのですか?

閲覧数:
3,158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2008/3/120:47:35

あるサイトで、次にように説明されていました。
①バク
奇蹄(きてい)目バク科の哺乳類の総称。ずんぐりした体で尾は短い。
鼻と上唇が合さって伸び、象の原型を思わせる。
前肢に四指、後指に三指あり、ヒヅメを持つ。
②獏(バク)
中国の想像上の動物。
体は熊、鼻は象、目は犀、牙は猪、手足は虎、尻尾は牛に似て、
人の悪夢を食べると言われる。
どうやら普段私たちが「バク」として想像しているのは姿形は①で特徴は②の生き物。
夢を食べる中国の空想上の動物「貘」と実在するバクは、実は全く関連の無い生き物なんだとか。
敢えて言うなら空想上の「貘」が先にあって、後に人々に知られるようになった実在の動物にバクの名が冠せられたと言うべきでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/3/3 09:02:44

感謝 そぅだったんですか。中国の想像上の生物とは知りませんでした。
詳しい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2008/3/110:08:16

夢食いと言われるのは「獏」と書かれる古代中国で考えられていた伝説の動物で現在の「バク」とは別、普通の夢ではなく悪夢を食べると言われている。
ただし、銅鏡の絵にも使われているため昔は存在していたが生態が分からなかったため夢を食べる獏として考えられていたとする人も居る。(悪い獏もいるらしいがこれは人の霊が集まったもので「獏」といわれるものは悪夢しか食べない益獣)